スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

スイミング 夏季短期講習

►2014/09/01 22:58 

姫はこの夏休みの間に
スイミングの8日間の夏季短期講習(日にちは自由選択)に通った。

バスの送迎があったので通わせることにしたのだが、
幼稚園のバス通園にあこがれていた姫は「一人で行き来したい!」との宣言通り
一人でバスに乗り込んで泳いで着替えて帰ってきた

一緒に受講した幼稚園のお友達とプールで会えるので
とても楽しかったみたいだし、スイミング自体も楽しんだようだった。


最初は
水は怖がらないし顔も水につけられるが泳げない というレベルだった。

初日に泳力テストがあり

あらいぐま  クラスに振り分けられた。


あらいぐまクラスの目標:水慣れ、顔付け10秒
あらいぐまクラスの練習項目:ウルトラマンジャンプができ、フロア上で顔付け10秒


この日からヘルパー(腕用浮き輪)をつけての練習を開始した。



3回目のレッスンから帰ってきたら
 『ぺんぎん さん に進級した!』と帰ってきた。

ぺんぎんクラスの目標:もぐり10秒、補助浮き身、背浮き
ぺんぎんクラスの練習項目:フロア上でヘルパーなしで、もぐり10秒と補助浮き身、背浮き


7月に後半に4回、8月後半に4回入れたのだが、
お盆前後に旦那がプールに3回連れて行った。
少し復習練習に付き合ってもらったおかげか、

5回目には くじら クラスに進級して帰ってきた。

くじらクラス目標:浮き身10秒、補助背浮き10秒、元気にバタ足
くじらクラス練習項目:浮き身・背浮き各10秒、元気にバタ足(伏し浮き・仰向け)


そして迎えた最終日。

最終日はカメラ持参で私も見学。

最終泳力テストが実施された。

↓↓↓テスト待ちの姫
IMG_0021.jpg


↓↓↓テスト中の姫
IMG_0033.jpg

手も足ものびててキレイ

↓↓↓背浮き中
IMG_0043.jpg

↓↓↓伏し浮きのバタ足中
IMG_0058.jpg

↓↓↓テスト後の姫
IMG_0061.jpg



そして・・・

17級へ進級しましたー!!

ヘルパーも外れました!


17級の目標:板けのび
17級の練習項目:両足で壁を水平方向に蹴り、板けのび10秒で3m以上すすむ



今姫は2つ習い事をしているのでスイミングまで通わせるのはちょっと無理。
でも、こういう短期講習に申し込むのはいいかなぁと思った。

来年の夏も申し込ませる予定。


クロール25mを練習するのは7級。
17級からはまだまだ遠い道のりだけどぼちぼちやらせようかな。


あ、この夏、若もプールデビューしました!!




子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん!お久しぶりです^^
すっかりPCから遠ざかってますが
たまに読ませてもらっては、姫ちゃんや若くんが大きくなったなぁ。。。って感動してました。

姫ちゃん、プールがんばりましたね!
やっぱりしっかり教えてもらうと、グーンと成長しますよね。
ここたんも夏休みにスイミングの短期講習に行ってきましたよ。
最後のテストの日、必死なクロールで25Mの半分くらいまで泳げました☆

うちも、習い事としてのスイミングはしてないのですが
毎年のように短期講習には通っています。
前回幼稚園のときは、5Mくらいで立ってたので
かなり成長したかなぁって思ってます。
25Mまで、まだ遠いけど、少しずつがんばってます^^
姫ちゃんも、来年はきっとまたグンと成長を見せてくれるでしょうね♪


No:2916 2014/09/06 18:22 | きこ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

きこ さんへ

ご無沙汰していますーー!!

ここたん、年長の時に5Mだったのに1年で10M超え?すごいですねー。
うちも年1回でも通わせていればここたんみたいに泳げるようになるかしら?

私もきこさんのブログ時々のぞいていました。
もしかしたらもう閉めちゃうのかしら、と心配していたので
ランドセルの記事がアップされてたのを見てホッとしていたところでした。
ぼちぼちでいいので、ここたんやるるたんの様子をまた載せて下さいね。



No:2917 2014/09/16 22:08 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。