七五三

►2014/11/26 21:52 

かぞえで姫7歳、若3歳。

福岡では男の子の3歳はあまりやらない、とは言われたのだが
姉弟一緒に出来るのは今回だけなのでやることにした。

場所は太宰府にあるかまど神社
ここは私が結婚式を挙げた縁結びの神社。
これを機に、お宮参りや初詣などすべてここに参っている。


近くに太宰府天満宮があってこちらに人が集中するので
かまど神社はいつもゆったりとした時が流れている。

太宰府天満宮は七五三時は特に多くて、
お宮参りも厄除けも七五三もすべていっしょくたにお払いが行われるが
かまど神社は個別にやってくれる。
しらない人も多いみたいで穴場スポット。

姫は私が大昔に着た着物を着た。
私の妹も着たもので、前日に姪っ子も着た。
年代物だが渋い味がある着物。

↓↓↓姫
IMG_0970.jpg

↓↓↓髪は私がセットした
IMG_0975.jpg
つけ毛も使った。

↓↓↓髪飾り
IMG_0977.jpg

実はこの髪飾り、直前の幼稚園のバザーで店じまい寸前に半額で購入。
なんと200円!!
最初は3歳の時に使った髪飾りを使おうと思ってたが、
ちょっと幼いなぁと思っていたので、
これを発見した時はキター!!と心の中で小躍りしてしまった。


↓↓↓集合写真
IMG_0993a.jpg

恒例で女性陣は皆着物。
前日まで雨が降っていたので地面はぬれていたが
当日はなんとか雨にはふられなかった。
本当にラッキー。

若は、お宮参りで使った着物を着せたかったのだが、
どうしても『ぼく着ない!』と断固拒否をしてきたので諦めて洋服にした。

↓↓↓かまど神社
IMG_1086.jpg

最近、補修工事が終了した。
木が洗われてとてもきれいになっていた。
以前は格子戸から抜けてくる風がとても寒かったが、
ガラスがはめられていて寒くなかった。

私は昔のふるびた感じがとても好きだったが、
土台の方は朽ちてきていたらしいからしょうがないかな。


この後一旦家に帰り、着物を脱ぎ捨てて再集合。
中華を食べてお祝いをした。


いい七五三でした


★★★ おまけ ★★★


前撮り。

↓↓↓姫
EPSON829.jpg

着物は写真館で借りた。
自分で選んだ好みの着物も着てみたいだろうと思って。
早撮りでタダだったし。


↓↓↓姫と若
EPSON827.jpg



若、最近こんなんばっかり。

誰が教えたのか、すぐにおちゃらけポーズをとる。

でもこれが一番若らしいかなぁと思ってアルバムに採用。



5歳の時は着物を着てくれますように!


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |