スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ママさん劇場

►2015/01/12 17:12 

昨年末催す予定だったクリスマス会は、
インフルエンザ患者の急増にて延期となり、
先日、新学期の初日(午前保育)にお楽しみ会として催された。

この中で、有志のママが集まって「赤ずきん」の劇をした。
本物のストーリーだと登場人物が少ないので、
今はやりの妖怪ウォッチのキャラクターを登場させた
オリジナルストーリーを作成。
脚本はわたくしもろあいが担当。
過去記事 2014/12/16

練習なしの一発勝負でやった。

もともと私は狩人の役だった。
しかし、コマさん(妖怪ウォッチのキャラター)役の方のお子さんが
インフルエンザになり急遽私がコマさんになることになった。

役の変更は本番3日前だったのだが、
そこから1日中ブツブツコマさんのセリフ練習をした。

↓↓↓コマさん
komasan1.jpg

コマさんは、声が高く、かなーりなまって話す。
「○○ズラ」で、驚いた時は「もんげー!!」と言うのが口癖。



久しぶりに「記憶する」という作業をした。
頭、固くなってるねぇー。


本番はというと、どっかんどっかんウケました
もう、恥はすてて高音のズーズー弁で高速でセリフを言い倒した。

↓↓↓頭にかぶったコマさん
IMG_1122.jpg


このかぶりものは、もともとコマさん役をしてくださるお母さんが譲って下さった。


↓↓↓うしろはこんな感じ
IMG_1123.jpg


うちにあった緑色の風呂敷があったので、
風呂敷に、風船を包んだ丸い新聞紙の塊を入れて包んで首にまいた。



↓↓↓もともと私がするはずだった狩人の小物はコレ
IMG_1102.jpg


↓↓↓帽子アップ
IMG_1109.jpg

100均のフェルトで作成。


どのお母さんも小物がクオリティが高くてびっくり。

↓↓↓作ったウィスパー
IMG_1118.jpg

↓↓↓アニメのウィスパー
wisupa-.jpg


スバラシイ!!

オオカミと赤ずきんの衣装は公民館所有のものを借りてきた。
こちらもなかなか本格的。
写真は・・・撮り忘れた。


劇の途中では妖怪を呼び出す、妖怪ウォッチが出てくるのだが、
本物のおもちゃだと、欲しがる子供が出てくるかも、ということになり
作ることになった。

↓↓↓本物の妖怪ウォッチ 零式(=最新式)
0siki1.jpg

で、これに似せて作ったのがコレ。

↓↓↓もろあい作 妖怪ウォッチ零式
IMG_1107.jpg


赤ずきんは170センチのデカイ25歳のお母さんがしたのだが、
とってもかわいくて適役だった。
きゃぴきゃぴしたあかずきんだった。

おばあさんもお母さんもそれはそれは上手で、
さすが劇に出るって言うだけあって上手だわぁー!!と感心した。

皆自信をもったみたいで、出張公演してもいいねぇ~などといい始めた。

インフルエンザで劇に出られなかったお母さんが3人いたので、
お別れ会でももう一度しようか、という話になってる。

ここちよい緊張を久しぶりに味わった。

おもしろかった~。

幼稚園(姫)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
