GW 2015

►2015/05/08 10:00 


今回のGWは特に大きなイベントはなく、毎年恒例の有田陶器市と里帰りだけした。

旦那がほとんどお休みがないと言っていたので特に計画をたてなかったのだが、
結果的には3日と4日は家族であちこち移動して楽しんだ。

有田陶器市で母と叔母と合流。
あいにくの雨でとても寒く、姫には翌日
『昨日はぜーんぜん楽しくなかった』と言われてしまった。

来年からは平日を狙って短時間勝負で行ってみようかな。

↓↓↓今回ゲットした食器類
IMG_20150505_141140.jpg

大き目のマグカップとそばちょこも探していたのだが、
いいものがなくて断念。


5月4日は私の母と旦那の誕生日。

5月3日はその前夜祭ということで実家で焼肉をした。

そして誕生日当日、父の発案で伊王島へ。

以前はフェリーでないと渡れなかったのだが、
今は橋がかかったので実家から車で30分の距離。
温泉につかって昼食をとろう、ということになったのだ。


食後実家の両親と現地解散し、私達は灯台へ寄って帰った。

↓↓↓白い灯台
IMG_20150504_143345.jpg


高倉健の最後の出演作品の舞台となったろころらしい。

映画のタイトルは・・・うーん、忘れた。

↓↓↓灯台をバックに姫と若
IMG_20150504_143113.jpg

午前中は雨が降って寒かったが長袖を持ち合わせていなかったので
若は長袖のパジャマを着ている。
灯台に着いた頃には暑かったんだけど。

↓↓↓展望台より
IMG_20150504_143520.jpg

めずらしく、双眼鏡は無料でのぞけた。ラッキー。


残りの2日は家でのんびりした。
休み明けから姫は運動会の練習が本格始動するし、
若は午後保育が始まるし。

私はというと、あまりお金を使わずのんびり出来て
メインの陶器市も行けて、両祖母に会えたので大満足でした!



★★★ おまけ ★★★

5月2日(土)、姫の初の授業参観があった。

旦那がお休みだったので、初めて両親揃って出席した。

土曜日だからか、1年生の初参観だからか、
お父さんの多いこと!


授業は
せいかつ≪あさがお植え≫
だった。


土も肥料も植木鉢もすべてセットで購入されていて、
教室の机の上で種植えをした。

私は校庭でやるのかと思って思いっきりガーデニングスタイルで行ったのに(苦笑)

ビニールの中から土を植木鉢に入れるのはちょっと難しく、
こぼさないように入れるお手伝いが欲しくて
授業参観にあてたんだなぁと思った。


今まで、入学式や卒園式、幼稚園のイベント類で旦那の出席は望めなくて、
それが当たり前になってたし、特に何とも思っていなかったが、
今回旦那も一緒に出席して、
両親そろって参加って、時にはいいかも、と思った。
姫は大喜びだったし。






テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル : 地域情報

国内旅行:九州Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん、こんにちは。

もうずーーーっと前にコメントしたことがあるのですが、ほぼ初めましてに近いです。
ちょこちょこ読み逃げさせてもらっていました。

記事の内容と全然違うコメントで申し訳ないのですが
以前もろあいさんがハンドメイドされた、姫ちゃん用の夏のワンピース。

似たようなのを私も娘に作ってみたいと思ったのですが、本屋でもネットでもなかなか似たようなものが見つからなくて・・・。

もしご迷惑じゃなければ、簡単にでも作り方をアップしてもらえないでしょうか。
ウエスト部分にリボンをつけて後ろで結ぶというのが娘の好みに合いそうなので。
ハンドメイド初心者なので、見ただけでは作り方がさっぱりわかりません(汗)

もしよかったらで結構です。
お忙しいでしょうし、無理なら無理で断っていただいて構わないので。


よろしくお願いします。


No:2920 2015/05/08 13:06 | みう #tPwWP0GoURL[ 編集 ]

みう さんへ




こんにちは。ご無沙汰しています。
確か・・・きこさんのブログ経由で遊びに来てくださった方ですよね?
あれからも時々ご覧下さっていたそうで、うれしいです!

おっしゃっているワンピースって、白地にピンクの花柄のワンピかな。

あれは、洋裁の本のオリジナルの型紙に、腰ひもを挟み込んで縫ったものなんです。

本は
「楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎」
月居良子著
です。

このデザインは、最初から最後までくわーーしく写真解説が載っているので、とても分かりやすいです。

私がつくり方を簡単に載せるというのはちょっとむずかしく、かえって分かりにくくなりそうです。

それから、雑誌を写真に撮ってまるまる載せるのは
多分著作権云々で指摘がきそうなので、


よかったら、連絡先を載せて
□管理者だけに表示を許可する
にチェックをして送信して頂けますか?

コピーして送りますよ。
腰ひもの注釈も書き込みます。

これで、どうでしょう??


No:2923 2015/05/09 19:35 | もろあい #-URL[ 編集 ]

ありがとうございます

さっそくの返信ありがとうございます。
しかも覚えていてもらってちょっと感動(笑)

そうです、きこちゃん経由です^^



もろあいさんの教えてくださった本、本屋でみかけました!
コピーして送ってもらうなんて申し訳なくて・・・


何度も質問になってしまって申し訳ないのですが
この本はパターンもついていますか?
娘は120のサイズなのですが・・・。

もしついているなら自分で本を購入するので
腰ひもの作り方とかつけ方とかだけでも教えてもらえれば・・とも思ったのですが。

なんせスモックくらいしか作ったことがなくて
型紙も自分で作るとか想像もできないので(汗)


それか、もしコピーしていただくなら
その分の切手や代金はキチンとお支払いしたいと思います。


もろあいさんの面倒じゃないほうで(笑)


なんどもすみません。よろしくお願いします。


No:2924 2015/05/10 11:11 | みう #tPwWP0GoURL[ 編集 ]

みう さんへ

パターンがついていますよ。
サイズも120あります。


紐は・・・適当につくりました。
うちの場合は、夏の制服の腰紐から型をとりました。

先に、平たい紐の三方を三つ折にして処理して
ワンピースの脇を縫うときに挟み込んだだけです。

腰紐処理に関してはうちの本を部分コピーして書き込んで送ります。
一緒に紐部分だけ型紙おこして同封しますね。


もしよかったらですけど、
本は購入するとそれなりの価格しますし、
お急ぎでなければ必要分の本のコピーと
120の型紙写し取って送りますよ~。


No:2927 2015/05/12 22:28 | もろあい #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2928 2015/05/14 14:06 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2929 2015/05/26 18:41 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |