スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

久しぶりに受験生

►2015/09/14 09:33 

最近更新が特に途切れているのは、
私が「受験生」だから


ただ今資格試験勉強真っ最中。
受験日まで1ヶ月をきったところ。
まだフルエンジンはかかってなくてそろそろ・・と思っているところ。

何の資格かというと「インテリアコーディネーター」

以前、建築資材のメーカーに勤めていて、その時に
キッチンスペシャリストという資格を取得。
完全に一からではないので勉強してみようかと思って。


試験は100満点とらなくても7~8割とれれば学科はパスできる。
が、テキスト記載の内容が出ないことも多々あり、
知識の習得レベルを9割くらいにしておかないと本番8割とれないかも、と思って
現在微妙なエリアを集中してやってるところ。

実技は図面をひっぱったり、いろえんぴつで色をつけたり、
家具の立体図を描いたり、これも要練習なのだが
学科が通らないと2次試験の学科は受けられないので、
とりあえず学科ばかりやっている。


ボケ防止にもなると思って始めた資格試験勉強。


頭の老化を感じる~

まず、カタカナが入ってこない。

人の名前なのか国や地域の名前なのか、作品名なのかも区別がつかない。
ひたすら機械的に頭に入れるのみ。

基本的に文系で暗記物は得意だったので、こちらはまだマシ。


問題は、理科系。

しくみを理解した上で回答するものがちょっと。。

家電系もちょっと・・。




子供達が寝てから、旦那が横でテレビを見る横で勉強している。
時にはビールを片手にやっていることも。

本当は日中静かな部屋でやるのがベストなのだが、
それだと結構どっと疲れてしまって、
ビール片手にする方が進み具合がいい日もあって不思議。


学科試験は、なんと若の幼稚園の運動会の翌日。


役員もしているので、遠足についていったり、クリスマス会の準備をしたり
結構隙間をぬって勉強するしかない。
でも、働いている人でも取得できる資格だから頑張れば出来るかな。

ブログで公表したら、お尻に火がついて頑張れるかなって思って書いてみることにした。


頑張りま~す。








わたしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
