一次試験終了!

►2015/10/17 22:31 

以前公表したインテリアコーディネーターの試験、
1次試験が10月11日にあった。


3月ごろからぼちぼち始めて、途中やらなかった時期もあったが
1ヶ月前から少しずつエンジンをかけ始めてなんとか間に合わせた。


テストはマークシート形式。
合格ラインは、最低でも7割。
8割とれていれば安心、というところ、
8割以上とれたのでとりあえず1次試験通過は大丈夫っぽい。

テキストに出ていない分野がかなり出て、
知らない言葉ばかりで選択肢の絞りようがなくて
勘に頼ることとも多かった。

出来たのか出来なかったのかもわからぬまま帰宅して
回答速報をネットで見て答え合わせをした。

あれ、意外とあってるなぁと思いながら採点。
勘も冴えていたのかな。


旦那が建築関係の仕事をしているので、
最後の1ヶ月は見積関係やコンクリートの構造分野など、
ピンとこない部分はかなり詳しく教えてもらえた。

心の中では「私の場合はこんなに詳しく知る必要はないんだけどなぁ~」と思いながらも、
凝り性の旦那は自宅にある分厚い資料を出してこまかーーーく説明してくれた。
一つ質問すると10以上返ってくるという感じかな。
でも、それはそれで嬉しくてへぇ~と聞くのも楽しかった。

時間をはかって模擬試験をしたいと言えば、
子供達を外に連れ出してくれたり、かなり協力してくれた。

試験当日は朝から夕方までデカイ公園を4つもはしごして子供の相手をしてくれたし。


妹からは学問の神様がいる太宰府天満宮にて絵馬をかけた、というメールをもらったり、
義母は「仏さんにおがんどくけん。」と言ってくれたり、皆に応援してもらった。

↓↓↓絵馬
DSC_0209.jpg



高校や大学受験と違って、「次もある」試験はとても気が楽だった。
前日は若の運動会だったので夜は勉強はせず、
当日も勉強道具を何ももたずに出かけた。
こんなリラックスした受験は初めてかも。


2次試験は12月。


もう少し受験生の日々は続く。
楽しく頑張りま~す。






わたしComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れ様ー!
もっと字をきれいに書けばよかった(笑)


No:2932 2015/10/25 15:58 | 三女M #-URL[ 編集 ]

三女M さんへ

おかげさまで無事一波乗り越えられました。
(・・・ってまだ1次の合格出てないんだけど。)
三女Mって、よく見たらわかったけど、
一瞬“M女”って見えてイタズラコメントかと勘違いしたi-229


No:2933 2015/11/02 23:31 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |