
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

若 幼稚園クリスマス会

►2016/01/08 22:39 

今年度はクラス役員をしているので、
その流れでクラスのクリスマス会を企画。

幼稚園とは独立した保護者と園児だけの集い。


2年前にクリスマス会の幹事をしたことがあって
要領はわかっていたので、だいたい当時と同じ感じでやった。


おやつは皆で分け合えるファミリーパックを各自持ち寄り、飲み物は各自持参。
プレゼント交換用のプレゼントも中身は200円のお菓子で統一。

会費は会場費負担分だけで、なんと150円という低予算で開催。



工作をしたり、紙芝居、人形劇、プレゼント交換、
日ごろの保育成果の発表、お菓子のつかみ取りなど盛りだくさんの3時間だった。

クリスマス会は27人クラス中24人参加。
下の子も結構きてて、和室2間に50人以上いて大盛況。

↓↓↓皆で工作中
IMG_20151222_1241401.jpg
工作は、王冠を作った。
あらかじめ王冠の形に作った画用紙に、
シールや星型や結晶型のパンチでくりぬいたものを糊で貼り付けた。

↓↓↓若作品
IMG_20151222_1241341.jpg

女の子はピンクや赤、オレンジ色の王冠に花型の飾りを施した。



ノリのいい元気なお母さんがいて、この日は自前でクリスマス衣装持参で来ていた。
そして、頼まれてもいないのに(笑)
気付けば園児の中心にいて幼稚園の先生をしてくれた。
並ばせたり、静かにさせたり。
あまった時間を利用して、幼稚園で習った歌や踊りをさせてくれた。

↓↓↓幼稚園で習った手遊び歌の披露中
IMG_20151222_133119.jpg

こういう存在、ありがたいわぁ~。

私は終わりのことばを担当していて、
園児へのことばの終わりに保護者向けに連絡事項を含め話を用意していたのだが、

さて終ろうか、と話していたら

『じゃあつくしぐみのみんなー!集合~!』と園児に集合をかけて、
普段終園時間にやっている歌やダンスをして終了させてしまった。

え・・・と思ったけど、ま、いいか(苦笑)って感じで終った。


人形劇はオリジナルストーリーを用意し、
人形ではなくて印刷したものを厚紙に貼って裏に割り箸をつけて作った。

結構準備が大変だったので、終ってほっとした。


あとはお別れ会や、年度末のメッセージカード作りが残ってる。

来年度は役員をせずのんびりいきたいものだわ。



テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

幼稚園(若)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
