スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

40年ぶりの大寒波

►2016/01/24 22:22 

今週の日曜、すごく寒いらしいよ~、大雪だってー。
40年ぶりの寒波ってどれくらい?
っていっても、福岡だし大雪っていってもたかがしれてるよね。

・・・というのがここ1週間の大きな話題だった。
幼稚園のお迎え時に顔を合わせるお母さん達とは
5~10分の会話なので、内容はだいたい“大寒波”。

23日の土曜、大雪予報には懐疑的だったが
とりあえず寒いだろうから、と食材の買出しをメインにあちこちまわった。

考えることは皆同じなのか
野菜コーナーや保存食関係の棚がからっぽだった。
野菜は白菜やきのこ類など鍋関係のものはほぼ完売だった。

寒い=鍋 だよねぇ~。


で、翌朝。
シャッターを開ける音と共に
先に起きた姫と若の『すっごーい!!雪!!!』という声が聞こえてきた。

起こされていってみたら、
あら~

びっくり。

↓↓↓うちの駐車場(ガラス越しに撮影)
IMG_2782.jpg

姫も若も外で遊びたがったが、午前中は吹雪だったので我慢させ、
少し晴れてきた昼すぎから遊ばせた。

↓↓↓雪遊び中の姫
IMG_2787.jpg

若はというと、10分もしないうちに
「寒いからもう家がいい」と戻ってきた(苦笑)

姫は雪だるまづくりをしながら3、40分遊んだ。

↓↓↓ゆきだるま完成!
IMG_2794.jpg

↓↓↓雪まみれのてぶくろ
IMG_2798.jpg


雪だるま、ころころ転がしても全然大きくならなくて、結構むずかしかった。
雪はさらさらで、押し固めようとしても無理だった。


福岡で雪が降っても、街中だったら植木の根元やブロック塀の上に少し雪が残るくらい。

少しつもっても、地面の土とまじって薄汚れた雪だるましか出来ない。
こんなに真っ白な雪だるまが作れるなんてめったにないこと。
さすが40年ぶり、だわ。

明日の小学校は10時登校になった。
幼稚園は自由登園(幼稚園バスが運休なので)。

出かける必要のない日の大雪は「新鮮」で片付くけど、
用事のある日は「災難」でしかないわ。

年々寒い冬が体にこたえるようになったわ。
早く春がきますように。



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
