
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大人にとっても大変な夏休みの子供の宿題!

►2016/07/26 11:06 

ついに始まった姫と若の夏休み。

去年は1年生だったので、クイズ形式の様な楽しんで出来るものが多かったが、
今年はうってかわって「ひたすら計算」「ひたすら漢字練習」という感じ。
ボリュームが。。

漢字も、「大・中・小・上・下・山・川」というレベルから一気に画数が増えて

「読・書・教・数・南・週」と書き終えた漢字練習帳の見た目が一気に黒くなった。


国語や算数のプリントやドリルはいいとして、問題は図画工作や家庭科などの自由研究。



今年は夏休み後半は予定がつまっているので
それに合わせ宿題は一気に前半で終らせる予定でいる。

遊びや短期講習も前半に入れているのでなかなかの殺人的スケジュールが出来上がってしまった。。


今、姫は学校のプールへお友達と遊びに行っている。
本当は宿題やらせたいんだけどねぇ。


家庭科のお料理名人という料理を作る自由課題。
去年は10級の「おにぎり」と9級の「サラダ」に挑戦した。
級があがっていくごとに難易度があがる。

先日8級の「オープンサンド」に挑戦。

一瞬オープンサンド?普通のサンドイッチとどう違うのか?と思ったが
多分、具を乗せっぱなしのサンドイッチってことなんだと解釈。


↓↓↓材料
IMG_3317.jpg


こうやって、材料の写真、出来上がりの写真、作ってるところの写真を添付しなければならない。


↓↓↓料理中
IMG_3319_201607261109113f4.jpg

↓↓↓出来上がり
IMG_3323.jpg

実際に食べるときはもう一枚パンを上から乗せてはさんで食べた。


↓↓↓若。
IMG_3325.jpg

↓↓↓姫。
IMG_3331.jpg


このお料理課題、今年はもうひとつやる予定。
汁物と野菜炒め。汁物は“顆粒だしは使わないこと”とある。
ちょっと面倒だわ。



このお料理の宿題で一番の成長を感じたのは、
提出用のエントリーシートへの書き込み時。

去年は「書く文字が多い」とか「入らない」とかぐずぐず言いながらだったし、
感想も私が誘導しながら考えさせた。

それが、今年は漢字交じりの小さな文字ですらすらーっと書いて、
感想も自分で考えた。
あっという間に書きあがった。

1年の成長ってすごい!


テーマ : 小学生の家庭学習 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
