
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夏のいろいろ

►2016/09/14 10:58 

今年の夏休みは盛りだくさんで、
一息つく間もなく一気に終ってしまった。
大きなイベントの記事は次の回にまわすことにして、
今回はちょいちょいとった写真を中心に夏休み中の小さな出来事をいろいろ書いてみる。


8月の上旬に若のお友達が遊びに来てくれた。
去年は出さなかったビニールプールを出すことにした。
一昨年は若はまだ未就園児。
イメージとしては子供が4人くらいは充分に遊べるサイズだった。

・・・が、出してみてびっくり。
これ、こんなに小さかったっけ?

IMG_3401.jpg

若もだいぶ大きくなっていて、大きいと思っていたプールはとても小さく感じた。


それでも、若は楽しくて大はしゃぎ。
最終的には唇を真っ青にして『あ・・あがる』と言い終了。

お湯を入れて温かかったはずだったが、
庭の水遣りホースで水遊びをしているうちにプールの温度が下がってしまったらしい。

来年は大きいサイズを調達しようね。
(水道代怖いけど)




お次は姫。


近所の3年生を2人、終日預かった。
二人とも学童保育の子なので、お母さん達がお仕事中
学童保育のかわりにうちに来てもらった。

お昼からお店屋さんごっこをすることになった。
私もだいぶ協力してネットでお金を印刷してあげたり、お皿を提供したり
お客さん役になったりした。

↓↓↓アイスクリーム屋さん
IMG_20160809_182618.jpg

↓↓↓値段表
IMG_3409.jpg


もものアイスは10円、なしのアイスは1000円。
ちょっとかわった値段設定。


お客さん役になってみて分かったことがある。
姫は2年生。お友達は二人とも3年生。
3年生でもこの計算、ピンとこないんだ・・と
今まで姫に高度な計算能力を求めてたなぁと反省。

例えば、200円で1つ押せるスタンプカード。
700円買ったらスタンプは3つ押してもらえるわけだが、
3人ともなかなかピンとこない。

『予算が1000円でバニラアイスは必ず食べたい。あとどれくらい何を買える?
オススメは?』とか
『合計820円なので、1020円からお願いします。』とか

毎回お題を出して、その後A3のコピー用紙で解説。
ほぼ3時間算数教室だった。
お友達の一人は1時間で飽きて脱落。
私やりすぎたかな?

でも、3人ともとても楽しかったみたいでヨカッタヨカッタ♪
・・・とはならない。

片付けも大変。一日付き合ったので家の仕事は山積み。
そして翌日は日帰りでの遠出が急遽決まったのでその準備。
どっと疲れた一日だった。



お次はPC作業。

夏休みにビデオを撮影することもあるだろう、と
ビデオカメラに収めたデータを整理。
ついでに写真もDVDにデータを落とした。

↓↓↓写真類
IMG_20160719_1440571.jpg

↓↓↓今までのもの
IMG_20160719_1440001.jpg


だいぶ増えてきたな。

印刷した写真の整理もしなくては。
夏休みに撮った写真の発注も。
連写で撮った時は写真のチョイスがとても面倒。

秋の運動会が終ってから発注したいところだけど、
今秋のキャンペーン中で通常15円が9円にプライスダウンしてるから
とりあえず現時点で注文出来るものはしなくては。
面倒だ・・・。


夏期短期講習。

姫はスイミングの短期講習に通った。
そして体操教室(主に器械体操)に二人とも通わせた。

↓↓↓始まる前の自由時間の若
IMG_20160901_161115.jpg


ここで分かったことが。

若、意外に運動神経がいい!むしろ出来る方?
姫はリレーの選手になったりしてたし、運動能力測定でもいい結果を残しているので
運動が得意なのは知っていたが、若はどうかなぁと心配していた。

あら~意外とついていけてるじゃない、と安心した。

若は言葉は遅いし、何言ってるかわからないし、
先生の指示を理解できるのか?という初歩的なところから心配していたのだが、
言われたことは1度で理解しているし、順番待ちやルールも守れていた。

ちょっと感動したかな。

期待しなさすぎだったね、ごめん、若。


↓↓↓将棋で対戦する若と甥っ子
IMG_20160814_090829.jpg

将棋は私の祖父の遺品。

ルールはめちゃくちゃだけど、将棋をさしてる気分の若。
それっぽく駒もならんでるし、思わずパシャリ。



次回はお盆について書く。



子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2934 2016/09/18 17:34 | #[ 編集 ]

↑でコメント下さった○○様。

ご無沙汰しています。
コメントの返事は○○さんのブログの最終記事に書き込んでみました。
よろしくお願いします。

もろあい


No:2935 2016/09/20 13:12 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
