いちご大福

►2017/01/16 11:58 

いちご大福を作ってみた。

↓↓↓手作りいちご大福 ちょっと不恰好だけど
IMG_4189.jpg

餅をまるめる時の手粉はきなこにした。


月1回、近くの公民館で開催される食育推進会に参加して
地域の人達とお料理を作っている。

去年の秋ごろ、いちごではなく芋をあんこと餅でくるんだ芋大福を作った。

芋ではなく、いちごやキウイをくるんでも美味しいと言われたので
いちごのシーズンがきたら作ろうと思っていた。

いちごが手頃価格になってきたので作ってみた。



①もち粉 60g
 砂糖 20g
 トレハロース 大さじ2杯
 水 100cc

上記をよく混ぜる

②電子レンジ500W2分過熱し、よく混ぜた後
再び2分過熱してよくこねあげる
(※倍の分量にする時は4分+4分)

③きなこの上に②をおとし、6等分する

④あんこといちごをくるむ



結構簡単。



トレハロースとは甘味料で、
砂糖だけで作るよりももちが固くなるのが遅いらしい。


近所では売ってなくて、ネットで購入。
500グラムの小分けタイプを買ったのだが、300円程度。
なかなかお手頃。
6個作るのに大さじ2杯しか使わなくていいので、結構もつかな。


今回は倍の量で12個作った。
昨日は義父のお誕生日だったので、持って行ってみんなで食べた。

そしたら、「もう少しで、もろあいちゃんのお誕生日ね」と
夕食を食べに連れて行ってくれた。
エビで鯛をつちゃった

残念ながら子供達は大福でお腹いっぱいでほとんど食べなかったけど。


↓↓↓大福いっぱい♪
IMG_4193_2017011611403597c.jpg


姫は3個ペロリ。


ケーキよりも簡単に作れるからまた作ろうっと。








Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |