スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ひな飾りは旧暦の3月3日まで

►2017/03/14 13:00 

うちのひな飾りは実家から譲り受けた40年もの。


姫の初節句の時は飾って写真を撮ってすぐにしまった。
ちょうどつかまり立ちの時期だったので。

↓↓↓その時の写真
DSCF6551.jpg
(過去記事:2009/03/03

その後も手で触りそうな時期までは、と
一番上段のみを飾っていた。

若も4歳になったし、もうイタズラする人もいないと
去年7段すべて出してみた。


確かに、姫も若も人形や小道具を触らなかった。


・・・・しかーし!

注意しても注意しても棚の下にもぐりこみ、
棚に頭があたって人形がまっさかさま・・・



ということで、今年は内裏雛だけにした。

↓↓↓玄関に飾った
IMG_20170311_114359.jpg

飾りは外れたり割れたり、顔にもシミがあるし、で
人形店にクリーニングに出すか迷うところだが
結構な額しそうなので、だましだまし大切に飾っていく予定。


雛人形にしても、こいのぼりにしても、
出すのがとても面倒。

「あー、出さんといかんなぁ。」と重い腰をあげて
3月3日、5月5日の直前に出す。


そうなると、すぐに仕舞うのがもったいない気がしてくる。


ということで、旧暦の3月3日(現在の4月3日)まで飾ることにしている。
本当はこいのぼりもそうしたいが、こいのぼりは外に飾るので5月5日を過ぎたら片付けている。
「旧暦の5月5日まで飾ってるのね」ではなく
「あら、あそのお宅は端午の節句をだぶ過ぎてるのにまだ飾ってる」と思われそうなんで。

盆正月、節分やひな祭り、季節ごとの日本古来の風習を
やていくのって大切だけど大変。

これに、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンまで。


大変だけど楽しい。


子供の要望、親の方針、時間と金銭的な余裕との折り合いを
つけながらなんとかやってはいるけど、
まだまだ大変!の方が大きいかな。

子供を巻き込んでの季節行事が盛り沢山の時期も
今だけだと思って頑張りまーす。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん、超超お久しぶりです、時々はのぞいていたのですが、コメントは失礼していました。姫ちゃんも若様もすごく大きくいい子に育っていますね。
雛人形の出し入れ、我が家も常に「旧暦」でした。ここ2年ほどは娘たちが家を出てしまったプラス新しい家具を入れて部屋が狭くなったということで出すことすらしなくなってしまいました。そのせいか二人ともいい歳なのにまだまだ全然結婚する気がないようです。
でも、こうやってお雛様を飾ってある写真を見るとやっぱりいいですね。来年は思い腰をあげてみようかなという気持ちになります。


No:2936 2017/04/02 19:50 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

phary  さんへ

ご無沙汰してます!!

私もときーどきお邪魔してましたが、毎回まとめてどばっと読んでそのまま読み逃げにて失礼しておりました。

最近、スマホやタブレットを使うようになったらPCをなかなか立ち上げなくなって、めっきり更新回数が減ってしまいました。

スマホで更新するのは面倒で。。
何しろ文字入力に時間がかかるんです。
画面小さいし。指大きいし。

現在4月4日。旧暦の3月3日を過ぎましたが、まだ片付けていませんi-230
週末雨だったもので・・。
明日にでも片付けなきゃi-201

コメント、とっても嬉しかったです!!


No:2937 2017/04/04 22:41 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。