スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

人参ゼリー

►2017/06/11 22:05 

4年前から、市の食育推進教室に通っている。
歩いて5分の公民館であっていて、30人くらいのご近所さんと
世代を超えたお付き合いをさせてもらっている。
子育て世代が半分で、あとはお孫さんがいらっしゃる後期高齢者あたりの年齢のお姉さま方。
間の世帯は多分フルタイムでお仕事でもされているのかな。


今年度は市の食育推進委員に推薦されて、市の施設で月一講習を受けている。

先日、繊維がとれる献立、ということでデザートで人参寒天ゼリーを作った。


人参のにおいが全然しなくて、とても美味しくて
「これだったら美味しく気軽に繊維が沢山とれるわ!」と早速家で作ってみた。

自分で作ったら、きっと人参が入ってるって知っても美味しいと言って
食べてくれるに違いない、と姫と一緒に作ってみた。

理科と算数の授業みたいな感じだったが、楽しくお料理。

↓↓↓分量16人分で作成
IMG_20170605_161414.jpg


↓↓↓じゃーん、完成。
IMG_20170605_173629.jpg

で、出来上がって食べさせてみたら
『・・・ううううぅぅぅ。人参の味しかしない。。。』と姫。
若は人参ゼリーだと聞かされていたからか、食べるのも躊躇気味。
そして口に突っ込んだら『おえぇ、』とされた。


凍らせてもオレンジジュースをかけてもダメだった。
私が一人で食べるにはちょっと多いなぁ、とご近所さんへ持って行ってみた。

このの家のお子さんたちは二人とも人参があんまり好きではないとのことだったので
人参ゼリーだとは言わずに食べさせたらしい。

お姉ちゃんは『このオレンジゼリー美味しいね。』
弟は『マンゴーの味だ。』との感想。

二人とも翌朝も食べてくれたらしい。


旦那に食べさせたら

『おいしいね、何の味かって?みかんやろ?』と言った。



くっそーーー。こっそり作って食べさせればよかった
そしたらオレンジゼリーとして食べてくれたかもしれないのに。


昨日、姪っ子と甥っ子にも食べさせてみた。

甥っ子は『マンゴー!』と言った。
姪っ子は何て言ったかな。びわ、だったかな。


あぁ、とっても美味しいのに。
人参はこっそり入れるべきだった。。


他の作戦を考えようっと。







テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
