
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

若の かわいい 言い間違い

►2017/06/20 23:07 

若は言い間違いがまだまだ多い。



◆先日の夕飯時、若が
『お母さん、またコレ作って。美味しかった。えっと、かちょば。』と言った。

『え?かちょば? …え?かちょば?』と聞いてみた。

『えっと、うん。かちょば。・・・あれ?かちょ、かちょ、・・・じゃなかった、えっと・・・かちょば。』と
何か違う気がする、と首を傾げている。

どれが美味しかったのか皿をゆび指してもらった。

指の方向には「かぼちゃ」が。


かちょば、じゃなくって「かぼちゃ」だったんだね~


あまりにかわいかったのでしばらく「かちょば」を使っていたが
すぐに「かぼちゃ」になった。


◆若が転んで突き指をした。

左右を比べたら突き指をした指がパンパンに腫れていたので
しっぷを貼ってあげた。

幼稚園で先生にどうしたの?って聞かれたら「突き指した」って
言えばいいよとしっぷを貼った時に話した。

そして翌日の登園中。

『ねぇ、ぼく“ちきゅう”になったでしょ、それでね・・・』と話し始めた。

え、ちょっと、ちょっとまって。
地球になったって??え? と思ったら

地球ではなく突き指のことだった(笑)

ちきゅう と つきゆび  まあ、似ているような似てないような。



◆これは言い間違いではないのだが・・・

そろそろ曜日を教えようと思って登園中に歩きながら
「月火水木金土日」を呪文の様に唱えたりしている。

言わせてみると、どうしても「水」が抜けて
「月火木金土日」になる。
「水」が抜けていることを指摘すると
『あ、そうだった!』と言うのだがやっぱり「月火木金土日」と「水」が抜けてしまう。


『[ゲツ」は何曜日?』と聞くと『月曜日!』と答えられるようになった。
『「カ」は?』  『火曜日!』
『「モク」は?』 『木曜日!』と言うので

答えられると思って『スイは?』と聞いたら
『えっと、スイカ!』と自信満々で答えた。

なぜスイカ・・・



ほんと、面白いなぁ。












子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
