
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アシナガバチ

►2017/07/26 22:37 

久しぶりの更新。

ついに夏休みに突入。

今日は午前中は子供たちを短期スイミングスクールに連れていき、
昼からは近所の子と我が家にて宿題会。
夕方からは陸上スクールへ。

結構こんな感じで息つくひまのないタイトスケジュールを過ごしている。


午前中しこたま泳いだのに、夕方からはマラソン。

二人とも電気を消したら速攻寝てしまった。

静かなもんで久しぶりにPCをたちあげた。



ちょっと前に子供たちが軒の下に蜂の巣を見つけたと報告にきた。
慌てて見上げてみたら、大人のコブシ大のサイズの蜂の巣が出来ていた。

最近ハチをよく見るなぁと思っていたら、原因はうちか!大変だ!と
ネットで「〇〇市 蜂の巣駆除」で検索。

市では蜂の巣駆除は行っていない、というのは知っていたので
直接依頼できる業者を探してみた。

検索結果の一番上に出てきた全国規模の蜂の巣駆除サービスに電話をしてみた。

1時間以内に近所の会社の人から連絡が入り、
翌日に来てくれることになった。

8000円~13000円かかるという。
13000円はスズメバチ価格。

旦那が高いから俺がやる、と言い出したのだが
巣は家にある脚立ではまず届かない高い位置にある。
滅多に使わない長い脚立を購入、そして置き場に困る。
襲ってきて刺されて痛い思いをし、最悪の場合は病院へ・・・と考えたら
1万円前後の料金は高くないと思ったので依頼することにした。

ハーフパンツにぞうり、という軽装のおじさんと
中学生くらいの息子二人で軽トラックでやってきた。

見てみて、「アシナガバチですよ、(スズメバチでなくて)よかったですね。
でも、これも刺しますから即撤去しましょう」と即作業にかかってくれた。


ものの5分ほどで撤去完了。


料金は9000円だった。




でも、次回からは最初に依頼したところではなく、
来てくれた方に直接電話をすれば半分くらいでしてくれるとのことだった。




これでハチとはしばらくオサラバね~と思っていたら甘かった。


あら?まだいる!まだアシナガバチが飛んでる!と家をぐるっと見て回ったが
もう軒の下に巣はない。

調べてみたら、巣を撤去しても、しばらくは巣を探しに戻ってくるのがいると書いてあった。


もうこられてはたまらん、と「蜘蛛」「蟻」「蜂」「「ムカデ」の駆除剤を大量購入。

この際、葉っぱがダメになってもいい、とあちこちにジェット噴射。



セアカゴケグモ、、ヒアリ、スズメバチ、命にかかわる猛毒をもった虫、多すぎ・・・。



虫、きらーい!!



福岡生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
