半日入院① ~1日目~

►2006/12/23 09:00 

実は、先日胃腸炎にかかって2日間半日入院していた。
入院といっても、ずっと点滴を受けていただけだが。
(ブログは運よく水曜に2日分タイマー更新していた)

20日の晩、寝るちょっと前に車酔いの様なムカつきを覚えた。
寝れば治るだろうと思いそのまま就寝。

夜中1時ごろふと目が覚めた。
なんだか気持ちが悪い。
吐くほどでもないが、このまま無視して寝ることも出来ない。
どうしたものか・・と、とりあえずベットから出てうろうろ・・・。
水を飲んだりうろうろしていたら
“キタ・・!”と思えるサインがありトイレへ(汚くて失礼)。

あぁ、すっきりしたと思い再び就寝。
しかし、その30分から1時間もするとまた気持ちが悪くなり、再び嘔吐。
こんなんで朝まで耐えられない・・と思ったが、
中国にいるせいか、救急病院の存在を思い出せなかった。
結局その調子で朝を迎えた。

『嘔吐が続く時は、吐くたびに次に備えて水をしっかり飲むと楽。』
言われた事があるのを思い出し、それに倣った。
おかげで、食道が胃酸でやられることもなく、割と楽だった。
(見てるかな?)、ありがとう!

朝一病院へ行き、診察を受けた。
問診と採血の結果によると、『ウイルス性の胃腸炎』と診断された。
何か食べ物を介してウイルスに感染した可能性がある、と言われた。
白血球もかなり低いと言われた。

2日ほど点滴を打てば明後日からは調子はよくなると言われた。
『点滴って2時間くらいですか?』と聞くと、
なんと『時間くらい。』と言われた。
5時間!!!
長すぎる・・・。

胃が食べ物を消化できない状態で、食べ物を摂れないので
その分の栄養補充、脱水症状にならないための水分とかいろいろ。。。
計1500CCほど。

なるほど、2日間ほとんど食べ物を摂らなかったが、
全く体重が減っていない。
きっと大量に栄養分を注入されたに違いない。

左腕で採血したので、点滴は左手の手の甲ですることになった。
しかし血管が細すぎて針が入らないというか超痛い!!
『イタタタタ!!』と訴えたら、手の甲での点滴は取りやめとなり、
右腕ですることになった。
右腕の血管も割と細かったみたいで、子供用の針で点滴をすることになった。
これが原因で5時間の点滴予定時間が大幅に増え
結局7時間になったのだ。
7時間!
硬いベットの上でずっと仰向けになるのはかなりつらかった。

つづく・・・。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:医・美Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お元気ですか?
わかりますか?
いとこのyossysです。
今日このアドレスを聞いてしまったので、
これから毎日読みますねi-185


No:86 2006/12/23 19:45 | yossys #-URL[ 編集 ]

yossys さんへ

おぉ!“よし”か!?
ようこそ♪
暇な時に過去記事も読んでみて^^
<毎日>とは何と嬉しいことを。
頑張って更新するわ。


No:87 2006/12/23 20:07 | もろあい #-URL編集 ]

お元気ですか?
わかりますか?
いとこのT・・・ですA´ε`;)゚・゚

お元気ですかって胃腸炎にかかって・・・
って記事なのにおかしい・・・ような
今はやりのノロウイルスでしょうか(ぁ
もうなおりましたか?
おいらも毎日(ちょくちょく)見に来ます|彡サッ


No:88 2006/12/23 22:32 | T #2/xj8ipYURL[ 編集 ]

こんばんわ。
7時も点滴って大変でしたね。
原因はやっぱりノロウィルスだったんでしょうか?
日本で大流行してるみたいですが、
中国のも上陸してたりして・・・。
今はもう大丈夫なんですか?


No:89 2006/12/24 02:07 | ベッピーナ #-URL編集 ]

しばらく訪問をサボっているうちに入院なさっていたんですね。
今は元気になったんですか?
点滴7時間は辛い!
健康診断の記事を読んだ後なので、他人事ながら、病院、大丈夫?と思ってしまっているpharyです。
お大事に。


No:93 2006/12/24 03:53 | phary #-URL編集 ]

 さんへ

おぉ!  も見に来てくれたのね♪
ノロウイルスじゃなさそうだけど。多分普通の食あたりやわ。
>>お元気ですかって胃腸炎にかかって・・・
って記事なのにおかしい・・・ような

そう、そうなんよ。
自分でも読んでてなんだか、滑稽でおかしいんよね。
胃腸炎真っ只中の時は大変だったはずなんだけど^^;


No:96 2006/12/26 12:36 | もろあい #-URL編集 ]

ベッピーナ さんへ

訪問ありがとうございます^^
ノロウイルスではなさそうです。
今はかなり回復に向かってます。
無理するとすぐだるくはなりますが、
吐き気などの自覚症状はなくなりました。
また遊びに来てくださいね♪
私もおじゃましますね。


No:97 2006/12/26 12:45 | もろあい #-URL編集 ]

phary さんへ

確かに、“健康診断”の記事の後に読んだら『大丈夫?』って思いますよね^^;
ここは、歯の治療やら結構通っている病院なんです。満点はあげられないけど、治療費が高い分至れり尽くせりです。
かゆいところに手が届くような、届かないような・・・ってところが海外の病院ってところでしょうか。日本人と外国人との感覚の差ですね。


No:98 2006/12/26 13:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |