
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

本当のゴミだけが残る公共のゴミ箱

►2006/08/08 12:41 


中国はまだ環境意識が薄いと思っていたが、
中国のゴミの分別は世界でもトップレベルらしい、
というある友人の話。

それはなぜかというと、リサイクル出来るゴミはお金になり、
人がごみ箱からお金になりそうなものを拾って集める
からである。
浮浪者だけでなく、清掃婦などの一般労働者も集めるらしい。
友人情報によると
『確か、ペットボトル1つで5角(7.5円)にもなるらしい。』
ということだった。
多分、家庭で出たペットボトルも集まったら換金しているんだろうと思った。

そういえば町で公共のゴミ箱に手をつっこんでる人が多い気がする。
それからゴミ箱からゴミが溢れていることもない気がしてきた。

その友人は、
「中国のゴミ箱には、本当のゴミだけが残る。
金目のものは誰かしらがもっていく。」
といっていた。

ここではゴミ出し日が設定されていない。
エレベーター横の非常階段口の踊り場においてある
大きなポリバケツに入れておけばOK、というお手軽さで助かっている。
毎日捨てられるのでとても衛生的。

最近、白いブリキの蓋付ごみ箱を買って玄関前に置いた。
ゴミの仮置き場として使い、出かける時に
階段の共同ゴミ箱までもって行くことにしたのだ。

ある日、捨てていないハズのゴミが
仮置き用の白いブリキのゴミ箱に入っていないことに気がついた。
どうやら、共同ゴミ捨て場までもっていかなくても、
玄関前において置けば清掃婦が片付けてくれるらしい

おおおお。素晴らしい!と感激した。


以前、袋の中に入れて出したゴミが、
共同ゴミ捨て場で、なぜか外に出ていたのを発見したことがある。
自分の家のゴミ袋をやぶられ、
ペットボトルなどを抜かれていた
のかと思うと
あまりいい気がしない。
分別する必要はないらしいが、分別してゴミを出すのがいいようだ。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:環境Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごいなぁ~刺激的な毎日で、サバイバルね(^_^;)
困りながらも楽しんでいる所はもろあいさんらしい!たくましいね(^o^)/
ブログ開設メールもらってからちょくちょく楽しませてもらってます。日本語表記は面白くて、ちょっと噴き出したわぁ(o`∀´o)


No:17 2006/08/08 17:45 | hisae #-URL[ 編集 ]

メールありがとう!
なかなかPC開く気力がなくて、自分の事々もあんまり進まないんだけど、これからはちょいちょい覗きにきますね。
あたしも先日、会社の旅行で上海行ってきた。
うん。いろいろ『うぐッ』ってなることあったなあ(笑)
中国通(もはや中国人)のC子と一緒に行けば楽しかったと思うけど。


No:18 2006/08/08 20:50 | AB #-URL[ 編集 ]

hisae さんへ

コメントありがとうございます♪
変な日本語表記は本当に多いですよ。
近々また「日本語 誤表記」について
書きますね。


No:20 2006/08/12 02:02 | もろあい #-URL編集 ]

AB さんへ

C子、確かにもはや中国人やね(笑)
上海の「うぐっ」ってやっぱり
イ尓好トイレ????
ABちゃんがPCを開く気力が出来るくらいに
回復しますよーに(’-’)


No:21 2006/08/12 02:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
