マレーシア⑦ ~ 後日談 ~

►2007/01/13 08:48 

『あぁ、楽しかった!』と言って帰ってきた
マレーシア・コタキナバル
の旅。


そして、その帰宅翌朝・・・。


なんかかゆい。
あら?背中がかゆい。
あれ?足もかゆい。
あ・・・腕も!
おなかも!!

ひかりに当てて、眠い目をこすりながら
かゆいところを見てみた。

これはまた見事にさされて(かまれて?くわれて?)いた。

ダニに。

どうみてもダニにさされた跡だった。。。

広州は暖かいとはいえ、暖房が欲しいくらいの温度だ。
広州でこの時期にダニがいるというのは考えにくい。
どうやらマレーシアから連れて帰ってきてしまった様だった。

ベットマットや布団に掃除機をあて、
ある程度吸って、日光を当て、
「ま、これで大丈夫だろう。」と思ったが、
翌朝、また同じくらいさされていることが判明。。。

これ以上さされたらたまらない、と思い、
丸一日かけて洗濯と掃除をした。

ひざ掛け毛布、クッション、まくら等々
怪しい(ダニがいるかも)と思われるものはすべて
乾燥機につっこんで熱殺虫
した。

洗えるものはすべて洗った。

羽布団など乾燥機に入れられないものは外に干し
掃除機で端から端まで吸った。
これがまた布団が200M×220Mというデカイサイズなもんで
表裏かけるのに時間がかかるかかる。

ソファーやファブリック系のものは端から端までゆっくり
掃除機で吸った


ベットマットはアイロンでスチームをかけながら
ゆっくりゆっくりかけた。

かなりくたくたになった。
もしこれでまだダニが生きていたらと思うとぞっとした。
あとはどこ?
もしかして寝室のクローゼットに飛び移った??
トランクケースの中?
もしかしてあれくらいの熱じゃ死なない?

日本製の殺虫剤が欲しいが手に入るかわからない。
中国製はなんとなく怖い。
注意書きを読むのは面倒だし読んでもいまいち
理解出来ないかも知れないし。
もしこれでもダメだったら、中国語の先生に
一緒に買い物について来てもらおうと思った。

≪どうかどうか殺虫出来ていますように・・≫
と何度も何度も願いながら就寝。

翌朝・・・!

目が覚めて「ん? 新たにかゆいところはないかな?」と
全身をくまなくチェック。

・・・が、あまりにさされすぎてどれが古くてどれが
昨晩のものかがいまいちわからない。

しかし、増えている感じもしなかった。
昨晩さされていたとしても、現状かゆい
新しそうな(?)なところはほんの数ヶ所。

『ダニも広州の寒さでじき息絶えるでしょ。』と思った。
なんと楽観的。
『ダメ押しに、今日も同じ様に掃除するかね。』
『生き残ったダニが繁殖するかも。』とは考えもしなかった。

そして数日後・・・。

なんとかダニは息絶えてくれた様で、
現在はぶり返しのかゆみと戦っている。
跡が残るといけないのでかかないようにするのがツライ。

みため“ちょん”としかもう跡が残っていないくせに
けっこうかゆい。
風呂からあがるとかなりかゆい。

楽しかったマレーシアの余韻。
こんな余韻はいらん。

旅行・マレーシアComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは。おじゃまします。
マレーシアの余韻、大変でしたね!
僕はダニでそこまでかゆくなったことはないですが、
乾燥肌なので、この時期はとてもつらいです。。。
直す方法は何かないものかといろいろ調べたところ、
ありきたりですが、いい水をたくさん飲むことというので、
最近はできるだけ水を飲むようにしています。
少しかゆみがなくなった気がします。


No:141 2007/01/14 12:54 | しまだ #-URL編集 ]

今日会ったのに旅の話を聞きそびれてました(笑)それって・・もしかして南京虫?!v-12
散々でしたね。お掃除もお疲れ様でした。
今日はそんな様子はまったくないように見えたけどもう完治したのでしょうか?気になります。


No:144 2007/01/15 18:52 | kiyopi #NAiEW80kURL[ 編集 ]

なんかイヤ過ぎるお土産でしたね。
読んでいるだけで痒い痒いになりそうでした。
幸いまだそういう目にあったことはありませんが、こちらは幼稚園、小学校などでときどき毛虱が発生するのです。
こういうときドイツの洗濯機は90度まで水温が上げられるのでダニちゃんシラミちゃんは一発でやっつけられると思います。
問題はソファーとか洗えないものですよねー。


No:145 2007/01/15 20:35 | phary #-URL編集 ]

しまだ さんへ

しまださんも乾燥肌ですか。肌が乾燥してるとなんだかかゆいですよね。チカチカするというか。だから私は寝る前に全身に保湿クリームを塗っています。この時は<痒み止め>と<保湿クリーム>どっちを先にぬるか結構迷いました。

kiyopi さんへ

今日はどうも^^ 楽しかったです。
ところで、“南京虫”って何ですか!?想像するだけでなんだかかゆくなってきた。。。
現在かゆみはほとんどありません♪幸い首から上と手首から下はほとんどかまれなかったので、わからなかったんだと思います。
今回一番つらかったのは耳ですかね・・・。
かゆいのなんのって。

phary さんへ

90度っていうのもすごいですね。衣類がちょっと傷みそうだけど背に腹は変えられないですものね。
そうなんです。問題はソファーやら洗濯機で洗えないものです。
一番いいのはスチームをあてることですかね。あ、でもシルク系はダメですね。
日本の「ダニアース」とか人体無害の殺虫剤を念のために今度買ってこなくっちゃ。


No:148 2007/01/15 21:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |