スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

映らなくなったNHK②

►2007/01/19 19:45 

先日NHKが映らなくなった。

放送権の問題だか法律規制だかで
NHKが映らなくなった。
何かの手続きをふめば延長放映が数ヶ月出来る
とのことだったが、広州では出来ないとのこと。
つたない日本語を話す不動産女性の話から解釈して
去年のNHK紅白歌合戦で放映された
沢山の
裸の女性が問題だったようだ。

私は放映中
『えぇ?NHKがこんな映像流すなんて・・!
こりゃやりすぎだろう。』と思った。
そう思ったのは私だけではなかったようで、
抗議の電話が殺到したようだった。

・・・が、
私が生チチぼろん、生ケツぷりんだと
思っていたものは、なんとボディスーツだったのだ!

それを知ったのはつい先日。
友人が『えぇ?知らなかったの?あれ、ボディースーツよ!
だんなはすぐにボディースーツだって気づいたよ。』と
教えてくれた。

『えぇぇ?ボディースーツだったの??』と驚く私に、
『紅白歌合戦中に抗議の電話が殺到したみたいで、
司会者が「あれはボディースーツだったんですよ」って
説明してた。』とも教えてくれた。

大晦日、マレーシアのホテルで
部屋とロビーとレストランを行ったり来たりしていた私は
その場面を見逃していた。

しかし、ボディースーツだと全く気づかないくらい人が
結構いたみたいだし、たとえボディースーツだったとしても
あれはやっぱりやりすぎたんだと思う。

広州でNHKの延長放映がされなくなったのは
NHKの放送内容のせいだぞぉ!と
この数日間カリカリしていた。

・・・が!

またあらたなことが判明。
月額70元(約1050円)のプリペイドカードを購入して
見ていたNHK、実はこの行為自体が違法だったのだ!!
違法にNHKワールドを放映していた業者に
月々70元を支払っていたとは・・・!

ということは、違法(無断)で放映しいたNHK番組を
『NHKがわいせつ画像を流したから』という理由で
打ち切るってこと?

なんかおかしいぞ。
打ち切るのは放映権を支払っていないからで、
NHKの放映内容のせいにするのはおかしい。

最近、国内アニメ産業保護のために
ゴールデンタイムに日本のアニメを放映しない、
ということが国の機関で決まったらしい。


なんだか、NHKだけに腹をたてている場合じゃなくなってきた。

とりあえず、なぜNHKが放映されなくなったのかが知りたい。
近くのマンションで映る家もある。
上海のホテルでは今も映っているというのを耳にした。
それは正当に手続きをふんで放映されているからだと思う。
見られないのは広州だけ?
中国全土?
なぜ映らなくなったの?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:通信・回線Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん
中国では、どういう理由でNHKが移らなくなったのか、真実を知ろうとしても何が本当のことなのか分かりません。いい加減にして欲しいと思うときがありますが、ここは日本ではないと自分に言い聞かせて我慢しているときが多いです。


No:166 2007/01/19 23:44 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

確かに・・・。調べても何が本当かわかりませんよね。ニュースの信憑性も新聞の信憑性も低く、ましてや噂なんてあてになりませんもんね。私も<ここは日本ではない>と自分に言い聞かせることにします。


No:167 2007/01/20 13:22 | もろあい #-URL編集 ]

衛星アンテナのマンションは映って、ケーブルTVのマンションは映らないらしいですよ。サービスアパートメントは大体大丈夫らしい。オーナー物件のマンションは映らないほうが多いらしいと今日聞きました。NHKの問題が関係するかどうかは分かりませんが。(NHKの問題だったら衛星でも規制かけそうな気がするんだけど)やはり中国なので本当のところは分かりませんね(^^;


No:171 2007/01/22 18:55 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

あっこちゃん へ

あっこちゃん宅は映るんですよね。あぁうらやましい。
日本ではほとんど見なかったNHK、こちらでもそんなにかじりついて見ていたわけでもなかったのですが、全くTVから日本語が流れないとなると、NHKがとても恋しくなってきました。やっぱりほとんど聞き取れない言語の中に身をおき続けるのは結構ストレスがたまります。NHKが見たーーい!!


No:174 2007/01/22 23:53 | もろあい #-URL編集 ]

突然お邪魔します。
河北省に単身赴任しているものです。
Googleから辿り着いて拝見しております。


で、日本のテレビですが。
こちら(河北省)では上海や広州などの都市部と違い、個人単位で日本の放送を見る事は私の知る限りできません(取り扱える業者さんがいなかったり、電波が受信できないと言われたり)。

また、中国の法律では【個人】がアンテナ等を使用して日本のテレビを受信する事そのものが違法であるとも聞きました。
まぁ実情として、上海などではみなさん公然の内緒?で利用されているようですが。


で、現在私が試そうとしているものは、ご存知かもしれませんが【ロケーションフリーテレビ】といわれるものです。

単純に言うと、【日本で受信したテレビの映像データを、専用装置を使用し、通信回線を利用して中国に送り、それをパソコンで受信して視聴する】ものだそうです。

まだ私自身設定している訳ではないのですが、それなりに快適なようです。この春節休みで帰国するので、その際に設定しようと思っております。(総額3万円前後でできそう?)
もちろん通信回線使用のため、中国当局の放送可否などは影響しないと思います。

もしご興味がありましたら、下記サイトに詳しい情報がありますよ。

↓SONY ロケーションフリーテレビ
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Locationfree/countries.html

↓情報サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/tv2.html

長々と失礼しました。それでは、お互い慣れない生活ですが、頑張って楽しんでいきましょ~(゜-゜)


No:186 2007/01/29 12:30 | ゃぅぉ #befsDD6.URL[ 編集 ]

初コメントだぜ、ひゃっほい!


あ、さっきメール送っといたよ。


ところであの騒ぎは実際は(正規の方法で視聴する場合ね)海外には流れなかったはずだよ。色んな表現上での規制がある国があるからチェック後に数時間遅れて放送なんだと。

だから海外であの騒ぎが見れること自体が
おかしいんだよね。正規のものではない、と。

ま、今はネットでも見れるから恋しくなったら
ネットで日本の番組見てみたら?

例の騒ぎ↓
http://www.youtube.com/watch?v=gVVZsPyaMtg


No:187 2007/01/29 15:45 | Natsubon@Gameboyz #-URL編集 ]

ゃぅぉ さんへ

こんにちは。はじめまして^^
え?《中国の法律では【個人】がアンテナ等を使用して日本のテレビを受信する事そのものが違法》なんですか??
ご近所さんのベランダにはあちこち、まあるいアンテナがたってますけど・・。
周りが『今までプリペイド式で見ていたあのNHK放映自体が違法だったとは・・!じゃあ、個人でアンテナ立てなくっちゃ!』といっていますが、これも違法??
知らないことが沢山です。ここにいると全然情報が入ってこないですよね。入ってきてもその情報が正しいのかどうかもわからないし・・。
お互い頑張りましょ~^^


No:192 2007/01/29 23:16 | もろあい #-URL編集 ]

Natsubon@Gameboyz さんへ

初コメントありがとう!
さっき、“騒ぎの映像”もう一回見てみました。
今使っているPCの画素数がちょっとよくないのでボディースーツっていうのを知っていてもやっぱり生チチに見えました。
それにしても、NHK放送が海外にはチェック後に数時間遅れて放送されるだなんて・・!
じゃあ、マレーシアのハイアットホテルで見た映像も違法??
ビックリやわぁ~。


No:193 2007/01/29 23:37 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。