あってないような定価

►2007/01/25 23:55 

健康診断で上海に行ったときのことだ。

歩いていると偽物の時計売りが声をかけてきた。
最初から完全にムシを決め込めばよかったのだが、
チラッと覗いたのを見られてしまい、
「もしかしたら(買ってくれるかも)・・・!」と思わせてしまった。

おじさんは
『本物と全く同じ時計280元(約4200円)だよ』と
ロレックスの偽物時計を見せてきた。
『要らない。』と言ったのにしつこくついてきた。

『要らないってば。』と断ると
『じゃあ、モンブランのボールペンはどう?1本180元(約2700円)』と
今度はボールぺンを見せてきた。
『要らない!』と言いながら歩くスピードを速めた。
おじさんもスピードをあげてついてきた。
そして今度は『じゃあ、時計いくらなら買う?』と聞いてきた。

あんまりしつこいので、絶対に出来ないであろう
価格を提示すればいいと思い、
100元(1500円)。』と冷たく突き放した。
おじさんの足が止まった。
やっとあきらめたか・・とほっとしていると、
後ろから『ねえねえねえ、じゃあ180元のボールペンをおまけするから
時計買って。』と再び追いかけてきた。

ため息をつきながら『要らない。』と言うと
『分かった分かった、じゃあ3本、いや、4本つけるから。』と言ってきた。
おいおい、180元のボールペンを4本もおまけしたら、
280元の時計の価格を超すぞ?

無反応の私に対し、今度は
家族に会いに行く交通費がなくて、会いにいけないんだ
だからこの時計かってくれ。』と泣き落としにかかってきた。

このしつこいおじさんを振り切るために
近くのショッピングセンターに入ろうとした。

するとおじさんは
『わかった!わかった!じゃあ全部で100元でいいから!』と言った。

280元の時計と
180元のボールペン4本で1000元。
それを100元でいいわけ?

偽物だが、それなりに使えそうに出来ている。

いったい原価はいくらいんだろう・・・。





テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:文化・習慣Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

不要に思える物でもそこまで安くされると、得をした感じになるから不思議ね。
おじさん田舎に帰れたのかな・・・
これから春節の前はこの手の人が広州でも増えるし、犯罪も多くなるから注意してね。
みんな田舎に帰りたいのでしょうね。

先日、中国大酒店の前で私の中国語の先生がある紳士風のおじさんに激怒したんだ。
よく話を聞いてみると、以前まったく同じ場所でそのおじさんから「財布を盗まれてしまい、家に帰れないのでタクシー代を貸して欲しい」と言われたらしい。
見ると身なりも良く、丁寧な言葉使い、それは大変でしたねと100元貸したそうです。
そのおじさんは間抜けにも、また先生に同じ口説き文句でお金を借りようと??もらおうと?だまそうとだ!したのでした(^^)
同じ中国人でも「みごと」にだまされるのですから、私達はもっと注意が必要かな。
ところで、先生は悲しい事にその時までだまされた事には気が付いていなかったそうです。ふぅ~悲しかったです。


No:178 2007/01/26 00:55 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

そうですよ年末が近くなると、怪しげな人たちが出没してきます。
中国人同士でさえ騙されているのですから、
日本人を騙すのは簡単ですね。
それにしても、ローレックスの時計とモンブランのボールペン
100元でしたら安いです。
もっとも時計の偽者は買わないことにしているのです、
今までの経験から、必ず止まってしまうからです。


No:179 2007/01/26 01:34 | ごーさん #-URL編集 ]

イタリアの観光地やビーチに行くと、
アフリカから来た人たちが寝せもの商品を売っています。
エジプトでは空港でも同じようなものを売っていました。
そして、イタリアのビーチでもエジプトの空港ショップでも同じように値引きは交渉次第でした。
エジプトでは初め一枚45ユーロといっていたスカーフが、交渉の挙句、3枚で15ユーロに、、、。9分の一ですよ。
いったい元値はいくらなんだ?と思っちゃうでしょ。
これ以降この手の売人相手に値切るのに躊躇しなくなっちゃったんですよね。


No:181 2007/01/26 17:03 | phary #-URL編集 ]

華ちゃん へ

中国人の先生もだまされたんですか!?
私も最近、身なりのいい人に「財布をすられた。」と100元貸して欲しいと懇願されました。もちろん、断りましたが、迫真の演技でした。コワイですよね~(><)


No:183 2007/01/27 01:36 | もろあい #-URL編集 ]

ごーさん へ

今まで買われた偽物の時計は、どれくらい持ちこたえたんですか?中国では、高級時計をもっているのは危険だし、本物なのに「偽物?」と聞かれるので、現地調達偽物時計を買ったりします。とりあえず、3,4千円のものだったら2年もてばOKの使い捨て感覚で買っています。

phary さんへ

1/9ですか・・・。1/9の価格でも利益は出たんでしょうから、いったい元値はいくらだったんでしょう。
というか、そのおじさん、最初の言い値ふっかけすぎですよね。


No:185 2007/01/28 01:20 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |