春節(中国正月)前の治安

►2007/02/06 07:30 

先日、春節前の治安がなぜ悪いか書いたが、

塾の先生が春節まえの治安について注意をしてくれたのだが
その手口がなかなか悪質

日本にいる友人や知人、家族が心配するかもしれないと思い
書くのをやめようかとも思ったが、
最近ネタ切れなので書くことにした。

★★麻酔薬をしみ込ませた名刺★★

街の中にはビラ配りの店員や
キャッチセールスをする営業マンがいる。
営業マン達は、自分の名刺をつけたビラを一緒に配っては
営業活動に精を出す。

その営業マンに扮する盗人の手口を書く。

少し嗅ぐだけで眠ってしまう薬をしみ込ませた名刺を
道行く人にくばり、その臭いを嗅がせるのだ。
嗅いでしまった人は一瞬で眠くなり、
気づいた時は金目のものを取られてしまい、
気づいたら「あら?ここはどこ?」状態だという。

先生は「名刺を差し出されても、絶対に相手にしてはいけません。」と
言っていた。

あぁ、おそろし。

★★3人組の窃盗団★★

さらにおそろしい手口を書く。
3人組の窃盗団が待ち行く一人を囲む。
一人が後ろにまわり、ナイフを背中にあてる。
そして、残りの二人が両サイドをかため、
『金目の物を出せ。』と脅すとか。

実際にナイフじゃない場合もあるらしい。
彼らの言い逃れ策のためらしい。
しかし、前を向いている被害者には本物のナイフかどうかはわからない。

金目の物を奪い去った2人が見えなくなってから、
後ろにいる犯人もそっと去るらしい。

こわいねぇ~(><)

先生は『駅前を一人で出歩いてはいけません。』と言っていた。



確かに怖いが、駅前を一人でうろうろすることはない。
このあたりだけで生息(?)するのも特に問題ない。
同じくここだけで生息する友人達も
気をつけてさえいれば、何の被害に会うことなく
生活出来ている。

問題は“大丈夫でしょ”と高をくくって出歩いてしまった時だ。
日本で抱いていた時のイメージよりも格段に治安がいい広州だが、
気を抜いていては生活出来ない。

中国:治安・違法行為・要用心Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

本当に注意が必要だよ。お金が無くて田舎に帰れない人が駅や周辺の公園にたくさん集まっています。
お金を取られるくらいなら良いけど、怪我や命を落とす人もいます。
お財布を人ごみで見せない、携帯電話も注意が必要だよ。
私は見事に掏られました(><;)
 でも、貧困からくる犯罪で、アメリカのような銃犯罪は無いからね(^^)


No:205 2007/02/05 20:56 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

あ・・“周りの友人は何の被害もあっていない”なんて豪語してました。
そういえば以前『携帯すられた。』って聞きましたね。しかも割りと近所で。
あぁ、やっぱり近所でも用心用心。


No:207 2007/02/06 10:59 | もろあい #-URL編集 ]

広州ってそんなに治安が悪いんですか!!
海外では油断してると思いもよらない目に遭遇することがありますよね。
こちらも駅周辺は治安が良いとは言えない所がありますが、
読んでいてもしかしたら「中国はイタリアより危ない?」と思ってしまったばい。
気ばつけて!


No:209 2007/02/06 21:41 | ベッピーナ #-URL編集 ]

最近は私の身近でありましたよ。
工場のお父さんが白タクをやっていて、新車に乗り換えたばかりでしたが、ある日帰ってきませんでした。次の日には車を取られて本人は殺されていました。
まだまだあります、お金を引き出して銀行から外に出たとたんに日本円で10万円ぐらいひったくられたとか、ほんとに年末は気をつけましょう。


No:210 2007/02/07 00:25 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

ベッピーナ さんへ

中国の方がイタリアより危ない!?う~ん、どうでしょう。映画などの影響で「イタリアマフィア」の印象が強くて、イタリアの方が危ないんじゃない?なんて思ってしまいますが、どちらにせよ、日本で入手出来る情報からイメージするものと、実際の状況って違いますよね。どこでも、住み慣れた人にしてみれば「安全」と感じられるのかも。

まぁ、どちにせよお互い海外暮らし。
気ばけんといかんね。


No:213 2007/02/07 21:24 | もろあい #-URL編集 ]

ごーさん へ

キャーこわい話!(><)
「○○(場所)でひったくり事件があったらしいよ。」と聞くのと、知っている人が被害に会うのとでは怖さがかなり違いますよね。
中国正月の元旦まであと10日。
気をつけなければ・・・。
 


No:214 2007/02/07 21:30 | もろあい #-URL編集 ]

お久し振りです。広州へ行って来ました。
駅前は物騒だよ。と聞いていたのですが、
平日昼間は、バスの中も人が少なく、
全然怖い思いはしませんでした。

珠海の田舎者としては、都会は怖い(んだろーなー)と思っています。


No:216 2007/02/08 21:42 | labcha #VDyZIP8AURL編集 ]

labcha さんへ

こんにちは。広州に来られていたんですね。
確かに一見普通の街ですよね。バスの中でもタクシーの中でもレストランでも、怖い思いをしたことはありません。
でも、常時警戒心を解けないのが都会なのかな、と思います。


No:218 2007/02/09 20:34 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |