スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

本日の最高気温27度

►2007/02/08 23:10 

本日の最高気温は27度

とても2月の気温とは思えない。
最近暖かくなったおかげで、蚊がまた増え始めた。
とりあえず夏よりは寒いので、
蚊の飛ぶ勢いやスピードはないが、確実に最近多くなった。

最近はずっとこの調子。
昨日は暖かくてずっと窓は開けっ放し。
ついでにベランダに水をまいてベランダと窓掃除をした。
あぁすっきり。

家のすぐ横で
ビルの建設工事が24時間あっているので
近隣地域は常にスモーキーだ。
そしてベランダの手すりや窓ガラスはすぐに砂で真っ白になり
雨がぱらつくとドロドロになる。

うちは北向きの部屋なので日中もかなり寒い。
外が暖かくても、家の中は寒いということが多々ある。
最近は洗濯物を干す時に、いつも外の方が暖かいと感じる。
外は生温い温度なのだが、洗濯物が一向に乾かない。
朝干しても、厚手のものは夕方になっても乾いていない。
湿気が多いのかもしれない。

広州は夏の期間が長いので、
住宅は<夏、いかに快適にすごすか>を念頭に選ばれるらしい。
南向きの家も人気だが、夏涼しい北向きの家も割に人気らしい。

うちは北側と西側にしか窓がない。
西側は目の前で建設工事があっているので、
カーテンをあけっぱなしにはなかなか出来ない。
空気も汚くて窓も開けられない。
しかもそのビルがデカすぎて(多分6,70階建て)
ほとんど陽を遮られている。

誰も日照権の問題を出さないのか?と不思議でしょうがない。
しかし、部屋ごとにオーナーが違いほとんどの場合オーナーが
住んでいるわけではないから、そんなものかもしれない。
「部屋に陽が射さない。」と不満がある入居者は出て行けばいい訳だし。
また、中国人は不満があっても「気にしてもしょうがない。」
早々と目をつぶれ、気にせず生活出来る人が多い。
外国人は多分「気になってしょうがない」が我慢している思う。

今の部屋の中はとにかく暗いし、寒い。
日中も常に照明がいる。
今度住む部屋は絶対南向きにするぞー!

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:環境Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん
暖冬ですね北京も暖かいです。
私は山東省に行った後遺症で風邪をこじらせてしまい40度近くに熱が出て病院に3日間通って点滴を受けてきました、知り合いの中国人の保険を使って1500元の出費でしたので中国人にとっては大変な金額だと思います。
部屋の近くでのビル工事大変な迷惑ですね、私も思うのですがなんで中国人は『しかたがない』で済ますことです。
日本人でしたら『気になってしょうがない』という正反対の民族のようです。


No:219 2007/02/09 21:12 | ごーさん #-URL編集 ]

ごーさん へ

保険がきいて1500元(2万3千円)!?
それは高いですね。私もそれくらいかかりましたが、実費でです。(もちろん、海外障害保険で支払われましたが。)
それより、よく中国人の保険証を使ってばれませんでしたね。


No:220 2007/02/09 22:25 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。