
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

手取り足取り

►2007/03/09 19:21 

中国に住み始めてもうすぐ1年。
中国のサービスについては、正直不満が多々ある。
サービスは有料で、
タダのサービスはないと思っている。

というか、日本人の感覚での
<欲しいサービスが受けられない>

ということで不満が残るということだろうか。

しかし、して欲しいかは別として、
中国人の感覚での様々なサービスは受けられる。

結構手取り足取り的なサービスが多い。
『そこまでしてくれなくてもいいよ・・』と思うこともしばしば。

どういうサービスかというと、
とにかく、客の動作を補助してくれるのだ。
老人が介護者にかいがいしく補助(世話)してもらうような感じだ。

すべての店ではないが、エステやネイルサロン、高級レストラン等
割かし高額を支払う店ではたいがいその傾向にあると思っている。

例えば、“夜の店”例えばスナック等でタバコを吸おうとすと
すかさずライターが横から出てきて火をつけてくれる。
まあ、そんな感じ。

過去の経験を例に出すと・・・

①海南島ゴルフ場にて
ぎっくり腰時、腰を曲げて四苦八苦しながら靴を脱いでるのを見た
スタッフが、ゴルフシューズをはかせてくれ、ヒモまで結んでくれた。

②エステサロンにて
ロッカー前でスタンバイしてくれたスタッフが
脱いだカーデガンをハンガーにかけてくれる等、毎回手伝ってくれる。

③ネイルサロンにて
つがれた水を飲もうとしたら、マニキュアがはげない様に
コップを口まで持っていってくれた。

④レストランでトイレに行った時のこと。
トイレの場所を聞いたらトイレまで案内してくれ、
個室のドアまで開けてくれた。


⑤胃腸炎で半日入院した時のこと。

看護婦さんが昼食時に割り箸まで割ってくれた。


どんなもんでしょう。


かなり手取り足取りでしょう?
しかし、最近リコンファームをしようとしたら
えらい目にあった。
『サービスという言葉知ってる??』と言いたいくらいだった。

中国って、サービスがいんだか悪いんだか・・・。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:サービスComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

中国人の分からないところです。

ハッハッハ・・考えたら訳が分からなくなるのが中国ですね。サービスが良いのか悪いのか両極端で分からなくなります。
結論は、サービスのよし悪しはすべてお金が絡んでいるということではないでしょうか。中国人はこのへんがはっきりしています。


No:276 2007/03/10 01:03 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

ごーさん へ

なるほど。確かに<サービスのよし悪しはすべてお金が絡んでいる>というのがすごくわかります。
だから、日本人の感覚だと中国スタイルを<世知辛い>とか<がめつい>と感じますね。
まぁ、わかりやすくていいと思う時もありますけど。


No:277 2007/03/10 22:38 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
