最後の広州探索 ④

►2007/03/14 10:27 

昨日のつづき。
海珠広場の話。

アンティークの木箱を買った後に結構長居したのが
きらきらとしたコンパクトだけが売ってあるお店。
値段もデザインもさまざまで、今まで見た中で
一番品揃えのある店だった。

↓↓↓妹がゲットしたもの。美しいので拡大してご覧あそばせ・・。
海珠2


あるデザインのコンパクトが一つ45元(700円弱)だった。
このコンパクトは3つ買えば42元と言っていたくせに、
私達が買う気満々で数個ずつ選び出したが最後、
『42元?そんなことは言っていない。』という感じになり
45元です、の一点張りになってしまった・・・。

さっきの教訓が全く活かされていない。。。

やっぱり値段交渉をしてから本格的に選ぶべきだった。

ただ、空港、三元里、駅近辺、ショッピングモールのどこよりも
安かったのでよしと思うことにした。

広州空港の品物はとてつもなく高い。
2倍3倍どころではない。

コーヒーなんか1杯65元~70元(だいたい1000円)くらいする。
中国の物価から考えてありえない高価格だ。

**広州へ遊びに来られる方へ**
買いそびれたものは空港で買おう、免税だしとは決して思わず
地元で値切り交渉の末買うことをオススメ致します。

広州なんて桂林に行く時の経由地としてしか
下り立つこともないでしょうけど。
まぁ、参考までに・・。

それから話はもどって、再び海珠広場での買い物の話。

春節(中国正月)時期だったせいか、
いかにも中国を思わせるグッズが多く売られていた。

切り絵は中国の伝統芸術として、有名だ。

妹が横25cm縦50cmくらいの額縁に入った切り絵を買った。

どうやってこんなにも細かく切りかけるのか不思議なくらいに細かい。
カッターやはさみではどうしようもないくらいに細かく、
機械で作っているのではと思うくらいに繊細で美しい。

しかーし!
額縁込みでなんと50元(約750円)!
安すぎる・・・。

あとは何を買ったかな。
思い出したらまた追記として書くことにする。

中国:広州探索Comment(3)Trackback(4) | Top ▲

コメント

中国の市場は何処に行っても同じような物が売っているのですが、私はこのような場所が好きで暇があるとよく行って何らかの買い物をしています。空港の免税店では買い物をするのが馬鹿らしくなってきますね。


No:288 2007/03/14 16:42 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

前記事の木箱といい、このコンパクトといい、本当にきれいですね。
バッグも靴も、なんか値段を聞いただけで、大量仕入れに行ってみたい気がしてしまいます。
妹さんがお買いになった切り絵、是非見てみたいんですけど、おさしんは撮らなかったのでしょうか?


No:289 2007/03/14 21:13 | phary #nlhry96YURL編集 ]

ごーさん へ

私も中国の市場好きです。見てるだけでも楽しいですよね。衝動買いしてもたいした痛手にはならないですし。

phary さんへ

大量買い、いいと思いますよ~。世界中からバイヤーが結構来てますよ。
広州に行かれる時は是非ご一報を。ガイドブックには広州はほとんど載りませんから。
妹が買った切り絵ですが、妹から写真を入手出来次第アップします。気長にお待ちください。


No:290 2007/03/15 00:46 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/06/12 | ハウスクリーニングお掃除父さんの時事ネタニュース日記 |

三元里

最後の広州探索 ?三元里だったらバック、というような特に強いイメージのものはない。 まあ、しいて言えば雑貨、それもごちゃごちゃした感じの・・・ やっぱりあそこは『ごちゃごちゃ市場』という名にふさわしい。 ここには

2007/06/12 | 気になるあの記事 |

三元里の気になるあの記事

気になるあの記事をまとめてみました!三元里中国の商業スポット。偽ブランドも販売.(続きを読む)結構涼しいよ今日から6月 しかし暑い昨日 初めて三元里に行ってきました。 初めて行くので 誰かに連れてってもらわないとち

2007/06/12 | トレンド情報 |

三元里

ネタ無い・・・今、父親が中国に出張中だから買って来て貰おっかな〜・・・ウソウソ〜・・・ww 4200円て・・・確か三元里ってトコだったかな・・・ 久々にテレビ見て興奮しちまったぜ・・・(笑) にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ランキ

2007/06/13 | SUYIYUT |

三元里 皮がすごい!

三元里中国の商業スポット。偽ブランドも販売.(続きを読む)三元里の気になるあの記事今日から6月 しかし暑い昨日 初めて三元里に行ってきました。 初めて行くので 誰かに連れてってもらわないとちょっと怖いし・・・ 誰か連

 | Blog Top |