スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

最後の広州探索 ⑦

►2007/03/22 20:14 

妹達が広州に遊びに来た5泊6日の旅、第4日目
やっと4日目に突入。

午前中はジャスコに行ってお土産(お菓子)を購入。
三女はまだ学生で、大多数の大学友人へのお土産をここで購入。

純中国製のお菓子は、中には頂けないまずいものもあるが、
日系のお菓子を中国で生産しているものは普通に美味しい。

たとえば<コアラのマーチ><おっとっと><きのこの山>などなど・・。
味は日本と同じだが、パッケージがほぼ漢字表記なのだ。
それだけで中国土産な感じがする。

安上がりで喜ばれる、間違いのないお土産だ。

その後は妹たちをIKEAに連れて行き、
その間私は習い事(太極拳)へ。
今回は転勤による本帰国の報告と太極拳を辞めなければならない旨を
伝えるために行った。

本当は今回限りで終わるつもりだったが、
先生が私の腰痛にいい塗り薬をどうしても渡したいと
おっしゃって下さったため、
無理やり予定をあけて次週まで通うことになった。

この“こと”(太極拳のこと、もらった薬のこと)については
また後日・・。

この日の午後は、リーワン広場(市場だったかな。。)
というビーズ市場へ行ってきた。

三女はビーズが趣味なので、『私ここに一日いてもいい!』と大興奮。
結構な滞在時間を費やしながらうろうろした。

私はビーズで何かを作ったりしたことがないので、
日本での価格がどんなものかは知らない。
知っているのは、ただとんでもなく安いということだけ。
今回、三女に具体的に教えてもらった。

ある7mm大くらいのビーズ1つ
これが日本だとだいたい90円もするとか。

その1つ90円もする小さな7mm大のビーズが
30cmくらいの糸に目一杯通されて

なんと1本70円くらいだとか。

安いぞ中国、と驚く前に、高すぎるぞ日本!と思った。

長くなってきたので今日はこのへんで。。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:広州探索Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん
広州の物価当然北京よりは安いと思いますが、実は広州は言った事が無いのですがとても興味があり行ってみたいと思っています。こちらでもビーズとか売っているところがありますが仕入れているところはやはり広州方面からです。3姉妹でしたら結構楽しくうるさいでしょね(笑)。


No:304 2007/03/24 19:47 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

ごーさん へ

北京のあたりのビーズは広州方面から仕入れたものなんですか。ということは広州のものはやっぱり安いんですね。大元ってことで。
3姉妹そろうとうるさいを通り越して“強烈”かも(苦笑)


No:305 2007/03/25 16:21 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
