引越し 荷解き ①

►2007/04/03 23:24 

先日中国生活を終え、日本に帰ってきた。
空輸便で送ったものだけが、日本に到着して1週間くらいで届いた。
なかなか早かった。
空輸便で送ったのはゴルフ道具とダンボール一箱のみ。
(空輸便については昨日の記事参照

ゴルフ道具は無事損傷なく届いた。
ダンボールの方はというと・・・。

開けてびっくり!!というかショック!

ダンボールの中で、宝石箱(木箱)や書類ケースが
おどっていた

宝石箱は結構沢山入るもので、ピアスや指輪や時計など
いろいろ収納出来る結構大きな木箱だった。

中身だが、高価なものは手荷物にしていたし、なくなったものは
なかったのだが、かなりあらされた状態だった。

木箱の端の方は割れていた。

中に入れていたスワロブスキーの髪留めは、
キラキラしたキレイなストーンがぽろぽろ台座から外れていた。

梱包時は、結構隙間なくきちんと詰めてくれていたのを見た。
エアパッキン(あんこ?)などをまるめてぎゅうぎゅうに詰めていた。

・・・ということは、

税関の人々が細部までくまなくチェックし終わった後、
乱雑に詰め
その時に入らなかったエアパッキンは
撤去して再梱包。
(梱包というよりは、ただ突っ込んで封をしただけだと思われる。)

その後空輸便で日本に向かう道中にさらに粗雑に扱われ、
何なら放り投げられていたに違いない。
もしかしたら逆さになって運ばれた可能性もある。

そうでないと、説明がつかない。

ピアスも指輪も宝石箱の仕切りも全部定位置から
ずれるどころか完全に外れていた。

船便が届いたら、まとめて引越し会社に言わなければ。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:住・施工Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れ様!あいちゃん。
大事なキラキラが取れてしまって残念だったね。
こちらで買ったものなら私が届けますので、遠慮なく言ってね(^^)

それにしても税関等で検査した人の名前を知らせるなどのサービスをして欲しいものだね。
誰が見たのか判らないから杜撰になるんだ!
まぁ無理だろうね^^国の管轄の仕事はライバルが無いからサービスは望めないね(笑い)


No:318 2007/04/07 01:17 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

なるほど!
<国の管轄の仕事はライバルが無いからサービスは望めないね>か!
ということは、サービスを受けられるのは
民間の機関(企業・店)で、しかも高額支払った場合だけということになりますね。


No:322 2007/04/10 10:44 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |