改めて思うこと ①

►2007/05/20 01:44 

日本に完全帰国して2ヶ月がたち、

日本はやっぱりいいなぁ・・・、 とつくづく思う。

洗濯時に特に思う。

まず、

①黄ばまない!


中国の水は汚いので、衣類が洗うほどに色あせていく。
そして、白いシャツはどんどん黄ばみ、コーヒー色になっていく。

②すぐ乾く!

広州は湿度が高かったので、なかなか乾かなかった。
しかも、日当たりがかなり悪かったので
丸2日乾かないこともあった。

③ふわっとしてる!

中国で使っていた洗濯機(備え付けの中国製。でも新品。)は、
とにかく力任せに勢いよく回っていたので、
脱水後は洗濯物同士が絡み合って雑巾絞り状態になっていた。
よって、衣類の傷みもひどかった。

今の洗濯機はほぐし脱水をしてくれるので、
洗濯物の取り出しもスムーズ。
ふわっとしっかり脱水されていて、ほとんどシワが出来ない。
だからそれほどたたいて干す必要がない。
だから仕上がりもふわふわ!

④いいにおい!

仕上がった洗濯物はお日様のいいにおいがする。
空気もきれいだし、早く乾くから生乾きの臭いはしないし、
洗剤もスバラシイ。


⑤洗濯機が部屋の中にあり、音も静か!


洗濯機は室内にあるので、洗濯機が汚れないし何かと便利。
音も静かだから運転中も気にならない。

中国で使っていたものは、ウィーン!!ガーガー!と
豪快な音がし、脱水時はガッタンゴットン、ガタガタガタ!と鳴り響いた。
給水音もすごかったので、「洗濯機がまわっている間、
ちょっと寝ようかねぇ~。」と寝ることなんて到底出来なかった。


とにかく洗濯ひとつをとっても
中国と比べるからか、日本ではあたりまえの事も
スバラシイ!と感じることが出来ている。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん
私も今は日本に居座ってしまっています。
北京に戻らないといけないと思うのですが腰が重くなってしまっていまだに行こうという気持ちにならずズルズル日にちが過ぎてしまいました。本当に日本は何でも欲しいものが手に入るので便利でいいと思います。


No:347 2007/05/20 20:15 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

まだ日本にいらっしゃるんですね。
日本は本当に何でも簡単に手に入りますね。自宅にいながらにして電話やネット一本で買い物も出来るし、しかも品物も上質。
腰が重くなってしまうのもわかります。


No:349 2007/05/21 18:43 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |