ドレッシング

►2007/05/28 20:15 

日本に帰ってきて、
食に関して「いいなぁ~。」としみじみ思うのは、
生野菜が安心して食べられること。

本当は生野菜ではなく、温野菜がの方が
体にいいのはわかっているのだが、
生野菜が食べられることが嬉しくて、
最近は食卓に必ずモリモリの生野菜サラダがテーブルにのる。

先日のサラダはコレ。
↓↓↓
サラダ


サラダは、市販のドレッシングをベースに、
酸味とかにんにくなんかを加えて
日々オリジナルドレッシングをつくってあえている。

先ほど載せた写真、よーくみるとドレッシングがかかっている。
このドレッシングがすごく美味しかったのだ。

最初は、タマネギをみじん切りにしようかと思ったのだが、
面倒だったので、すりおろしてみた。

材料は下記の通り。
ただ、味を見ながらいろいろ加えたので、
分量はいまいち覚えていない。

◆タマネギ  中1/3  すりおろす。

◆にんにく 割と大き目のもの1つぶ  すりおろす。

◆醤油  多分40~50cc

◆酢   醤油より気持ち多め

◆砂糖  確か、大さじ1くらい

◆塩 少々

◆油 好みでちょっといれた

油はオリーブオイルがよかったのだが、
切らしていたのでサラダ油にした。

結構な量が出来たので、2日分あった。
翌日、給料日だったので
メインメニューはサイコロステーキ。
一枚ものは買えなくて・・。

これにあまったドレッシングをかけたのだが、
これまた美味い!!!

大根のおろしソースをかけたような見た目で、
とっても美味しかった。

どうぞ、おためしあれ。

Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそうなサラダ~☆
中国では生野菜を安心して食べられないのは、生野菜を食べる習慣がないから?
それとも寄生虫がいるとか?

ハンバーグにかけてもよさそうなドレッシングですね。
今度、作ってみます!


No:352 2007/05/28 21:53 | ベッピーナ #-URL編集 ]

中国で生野菜を食べるのがためらわれるのは、やはり例の農薬ドバドバが心配なためですか?
ドイツでも最近、中国からのものは危ないと言われています。
でも、アジア食材には中国からのものが多いんですよねー。i-182
うちもドレッシングは手作りで、生野菜のサラダはこれでもかというくらい毎日食べますが、もろあいさんのタマネギい入りドレッシング、おいしそうです。
今晩早速おためしだわ。


No:354 2007/05/29 19:47 | phary #nlhry96YURL編集 ]

ベッピーナ さんへ

中国で生野菜を食べなかったのは、野菜に多量の農薬が投与されていたからです。だから、現地人でも水に30分くらい浸けて食べるそうです。
ちょっと高いけど、低農薬の野菜も売っていて、基本的にはこれを買っていました。鮮度はいまいちなのですが・・。
それから、中華料理では、基本的には野菜は生では食べません。
特に私がいた広東省(南部)は高温多湿で、昔からの知恵で、生ものは“あたる”とされ、広東料理には生のメニューがないそうです。

phary さんへ

そうです、例の農薬ドバドバ・・というわけです。野菜専用の洗剤なんかも普通に売っていましたし、現地の人に「葉野菜は水に30分は必ず浸けてください。」と言われたのもうなづけます。
確かに、しいたけとか日本でも中国野菜をよくみかけます。いつも<安全>と<価格>をはかりにかけ、スーパーでうろうろしてしまいます。


No:356 2007/05/30 16:56 | もろあい #-URL編集 ]

本当においしそうです!
いいな~~これが日本だよね。

先日香港のカフェで''サラダだけ''注文して食べましたよ(笑)
これからも料理ネタ楽しみにしてまーすv-271


No:363 2007/06/04 09:58 | kiyopi #-URL[ 編集 ]

kiyopi さんへ

そういえば、広州に、いや深センだったかな、
無公害じゃなくて無農薬野菜があるって聞いた気が・・。広州は市内じゃなくて番禺だったかな。
これじゃあ、遠さでいえば香港も"差不多"ですね^^;
どちらにせよ、生野菜サラダを安心して食べるのは至難のワザですね。



No:366 2007/06/06 17:10 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |