D・I・Y

►2007/06/03 09:43 

今、うちにはファックス台がない。
電子ピアノの椅子がファックス置きになっている。

いろいろ家具屋をみてまわったが、
なかなかいいのがない。
気に入ったのがあったのだが、
かなり高かったので自分で作ってみることにした。

まずは設計図!
今の部屋に置くことを考えると、最大60cmまで。
何を置くか、どんな色にするか、などを考え、
下記のデザインに決定!
引っ越しが多いので、取り外しと折りたためるように設計。

図案


これをもってホームセンターに行ってきた。
木材担当のお兄さんをつかまえて、
1時間半もつきあってもらって木材をカットしてもらった。
釘や金具も選んでもらった。

木材


すべての木材にヤスリをかけて、
ウッドシーラー(木材用下地剤)をかけた。
こらがかなり面倒だったし時間がかかった。

その後はビスで組たてるだけ。
先月買った電動ドリルでちゃっちゃっちゃっと済ませばOKさ♪

・・・のはずだったのだが、
両サイドのはしご部分を組み立てた後に
木材の短辺方向と長辺方向が逆だったのだ ゲッ!Σ(゜ロ゜〃)
これじゃあ、金具を付けても折りたためない・・。

ふう。
ということで組み立てしなおし。
穴が沢山あいたままの木をそのまま使っても
強度的に大丈夫かなぁ~。

出来上がったらアップすることにする。

テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/06/05 | ホームセンタームサシ情報リンク集 |

ホームセンタームサシ情報リンク集

ブログ管理人様木工に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*ホームセンタームサシ情報リンク集*ホームセンタームサシに関する情報リンク集です。ホームセンタームサシの情報集めにお役立てく

 | Blog Top |