もろあいの“うっかり”失敗談 6

►2007/07/01 15:39 

引き出しを整理していたら、
JRの切符の領収書が出てきた。

切符と同じもので出来ているし、大きさも一緒。
一瞬、未使用切符?と思ってしまった。

まじまじと確認すること数秒。

ある学生時代の切符にまつわる
私の“うっかり”失敗談を思い出した。

大学3年の夏休み、サークルの友達と
博多から新幹線で京都に遊びに行った。

いつも切符をどこかにしまってしまって
改札口で『あれ?切符は??』とアタフタしてしまう。

今回はそういうことがないように、と
二つ前の駅(新神戸)で
切符を財布から取り出し、
前の座席に取り付いているテーブルの上に置いた。

↑早すぎ・・・・。

『これで準備万端♪』と新神戸から京都まで
気分よく過ごした。(その間30分くらい)

京都駅で新幹線を降り、
ホームのゴミ箱に車内で食べたお弁当などのゴミを捨てた。

階段を降りようとした時、
私の“うっかり”癖を心得た友人が
『もろあい、切符ちゃんと持ってる?』と聞いてきた。

新神戸から用意していた私は
『もちろん!今日は早々と準備したからね~^^』と
得意げに切符を見せようとした。

・・・が、な、ない!!!!

あ、あれ?????

そこでややパニック。
あれ?確かに用意していた切符。
なぜない???

友人達は『落ち着いて。かばんは?財布の中は?
ポケットは探した?』と言ってくれた。

しかし、確かに財布から出したが、
ポケットや財布にしまった覚えはない。

・・・・・・もしかして!!!!!!

私は先ほど捨てたゴミ箱へ直行。

そのゴミ箱は、ポストの様なタイプのゴミ箱だった。
私がゴミを入れるとき、すでにごみ箱は一杯で、
入りそうもなかったが、ゴミ箱の口に
ゴミの頭だけ無理やり押し込んだ。

その後は誰もゴミを押し込まなかったのか、
私が捨てたゴミがゴミ箱の口から少しはみ出てた。

うすでのビニール袋だったので
中身が透けて見えた。

お弁当のカラとペットボトル、そして・・・
切符が入っていた!!!!

『あったーーーーー!!!!!』

よかったーーーー

無意識のうちに
ゴミとして捨てていたようだった・・・。


早々と準備するのもあんまりよくないな、というのが
今回得た私なりの教訓(?)。

そのせいか、現在もやっぱり改札口で
『あ、あれ?切符は?』とアタフタしている。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

うっかり失敗談シリーズComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |