とてもじゃないけど買えない半年定期券

►2007/07/08 10:18 

最近よく載せる、もろあいの“うっかり”失敗談。
今日初めて来られた方は
過去記事(カテゴリー<私>)をどうぞ。

昔から私のことをよく知る友人が
『そういえばこんなこともあったよねぇ。そう、
こんなことも。あ、あんなことも。』と
ネタをメールで教えてくれた。

う・・・、そんなこともありましたね。(しみじみ)
さすが我が親友

はいはい、ご希望にお答えしてご提供のネタにて
更新させて頂きます。。。

では本題へ・・・

私は本当によくものを失くす。
特に切符。
失くすまで至らなくても、
改札口で『あれ?あれ?切符は?財布?ない・・。
ポケット?・・・ない
ええっと・・あ!あったーー!』と
アタフタアタフタしてしまう。

そんなことで、学生時代、
定期券は常に1ヵ月ごとの購入だった。

半年定期券の購入がお得なのはわかっている。
しかし、それは私にとって自殺行為。


紛失率が高いことがわかっていながら、
わざわざ高いものを買う必要はない。

ある友人が、
『ためしに半年定期買ってみたら?そうしたら、
高いものだから失くせない!って思って
紛失することもないかもよ。』と言った。

今まで結構高価なものも結構紛失してきたのだ。
定期だから、といって失くさないとは限らない。
やっぱり半年定期なんて買えない。

大学時代、最初の頃は一人暮らしをせず、
新幹線で自宅から大学まで通っていた。

新幹線の定期、月5万円

モノレールの定期、月5千円

この時も、実は失くしたんですねぇ、定期。
焦りましたよ~。

結果からいうと、実は失くしたのはモノレール定期の方で、
新幹線定期はジャケットのポケットから出てきたのだ。

セーフ!(←全然セーフではない。)
よかった~モノレールの方で!(←全然よくない。)

と落ち込みもせず、
『新幹線定期じゃなくってよかった~!
私ってついてる!』(←救いようがない。)と喜んだ。

こうして、モノレール定期と新幹線定期を
同時購入することはなくなり、
購入時期が半月ずれることになった。

そこで、懲りもせずに
『そっか、これで同時になくしても
片方は半分使ってるから大丈夫(←アホ)』なんて
思ってたりした。

社会人になってからは、定期券を買うことはなくなった。
定期券を買っても、学生ほどの割引率はない。
3000円くらいのプリペイドカードを買って使った。

プリペードカードを前日着たコートの中に入れっぱなしで
改札口で『カードを持ってくるの忘れた!』と
思い出す日なんてしょっちゅう。

現金で普通に切符を買うことが多かった。

そんな私だから、定期を買うこと自体が損。

というわけで、これからも定期券を買うことは絶対にない。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

うっかり失敗談シリーズComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは

私も切符は、降りるときによくポケットの奥をかき回して探してます(最近は電車に乗ることもそんなにありませんが)

東京で勤めていた頃は半年定期を買っていました
会社からの支給は一ヶ月定期代でもらっていたので、それを少しでも浮かせるためにv-411
さすがに定期をなくすことなくこれましたが

もろあいさんの場合
定期を買ったら首からつるしてないと危ないかもですねv-411


No:436 2007/07/09 09:34 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

定期券を失くすって、痛いよねぇ~・・・
私もこれは経験しているv-8
でも、一緒に旅をしたら私が旅券は管理したい・・・(笑い)


No:438 2007/07/09 12:28 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

語り部下線の文太字の文 さんへ

そうなんです。よく皆に「首からぶらさげとけ。」と言われます。。。

華ちゃん へ

はい。保管のほど、よろしくおねがいします
m(_ _)m
そんな機会が訪れるのが近い将来だったらいいなぁ。


No:439 2007/07/09 17:07 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |