
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

作品紹介 ①

►2007/07/09 18:15 

私には、トールペインティングという
趣味がある。

ご存知ではない方に、どう説明していいのかわからないが、
簡単に説明する。

ペインティング、というくらいだから、「絵」なのだが、
オリジナルで絵画の様に自分で創作して描くのではない。
もちろん、オリジナル作家はそうだけど。

インストラクションがあり、
図案はトレーシングペーパーに写し、
カーボン紙なんかで転写して、
その、写した図案に色をのせていく。

色の指定もあるし、どんな筆でどんな風に、
どんな技法でどんな順番に描いていくかの
インストラクションがある
ので、
素人でも、オリジナルのものに近いそれなりものもが描ける。

要するに、描き方説明書付の
高度な模写、塗り絵
、と言った方が
初めて耳にする人にはイメージしやすいかも。


作品も結構な数になるが、飾るところなんてない。
いくつかをテキトウに出して飾っている。

気が向いたら他の作品と交換しながら、
過去に描いた自分の作品を楽しんでいる。

今日は、今飾っている作品の一部を紹介。


①↓↓↓家のコーナーに置いたイスに立てかけている。
見にくいので拡大してご覧あれ。
20070709173621.jpg
作家は【ナンシーノエル】

えっと、これは4、5年くらい前に描いたもので、
初めてチャレンジした人物作品。


②↓↓↓トイレの壁に掛けているバラ。
20070709173611.jpg


デザイン:【弓部 玲子さん】
タイトル:【Green Fragrance】

オイル作品をアクリルで描いたもの。
これは、①よりももう少し前に書いた作品。


③↓↓↓我が家の玄関。
20070709173557.jpg

↓↓↓拡大写真(上の写真はちょっと小さかったので。)
もっとこまかくご覧になられたい方はクリックして拡大して下さい。
20070709173604.jpg


タイトル【Monochromatic Enamel Picher,Pail and Eggs】
作家は・・・わかんない。

*7/13追記*
↑↑作家:【Mary Kingslan Gibilisco CDA】と判明



これって、やっぱり載せないとダメかしら。
著作権とか・・。
どなたかご存知?
その場合は削除しますので。

日本に帰ってきたからまだ筆を握っていないので、
そろそろやってみようかと思っている。

それにしても、写真が下手くそだ。
オートで撮るだけじゃだめかな。
絶対にぶれる。
フラッシュたくと周りが暗いし。

写真も要修行だな。

トールペイントComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわ~~~ぁ、もろあいさん凄すぎるv-352
素敵な作品にうっとりですv-398

どう修業すればこんなに素敵に描けるの?
ナンシーノエル…いつか描いてみたいです。


そうそう、著作権の件ですが、
著書から抜粋した場合は著書名、発行社名、タイトルを載せる様言われました。
(発行元に電話で確認しました。)
また、レッスン作品やカリキュラムの作品については、先生の許可をもらったり、協会に問い合わせていただいて許可を貰っています。
著作権については作者によって色々考え方が違うようですので、不安でしたら問い合わせた方が良いと思います。


No:441 2007/07/09 23:48 | みにとまと #-URL編集 ]

待っていたんですよ♪「もろあい」先生!!
いつかトールの作品を載せてくれたらと・・・
私にトールの魅力を教えてくださって感謝!
それにしても素敵な作品です(^^)
今度トイレのバラを描きたいなぁ~


No:442 2007/07/10 21:03 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

みにとまと さんへ

①と③はアクリルじゃなくてオイルで描いたんです。
オイルだと写実的にかけますから。
私の技術というよりは、私の師匠が描かせてくれた、という感じです。
『せんせー。Help。』と助けてもらった記憶ばかりです^^;
著作権の件、調べてみますね。

華ちゃん へ

ふふふ。言うとおもった♪『ピンクのバラ描いてみたい。』っていうだろうなぁって^^
こちらこそ、華ちゃんとトールして、トールの魅力を再確認させてもらいました。
いつか、実物見に来てくださいね。


No:445 2007/07/11 22:30 | もろあい #-URL編集 ]

素敵ですね~とっても優しい色合いでもろあいさんのおっちょこちょいとはまた違う一面を覗いた気分がしました♪
また何か作られたら見せてくださいね、楽しみで~す!


No:449 2007/07/12 05:20 | Sunny #-URL編集 ]

Sunny さんへ

Sunnyさんの様に写真を雰囲気よく、ロマンチックに撮れたらいいんんですけど、なかなか難しくて。
作品を近くで撮るとぼけるし、ニス塗ってるからフラッシュたくと反射するし。
近くで撮るモードにしてもうまく撮れないし。
なんとか見られるものが撮れたらまたアップしますね。


No:451 2007/07/12 09:10 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
