
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

残り物をリメイク。

►2007/07/10 22:48 

最近、夕飯のおかずが結構残る。

おひたしなんかはその日でなくなるが、
炒め物や煮物は結構な量が残る。

残らないでいいように作ったつもりでもやっぱり残る。

翌日のお弁当に入れるつもりで少し余計に作るつもりが
結構な量になっているのかもしれない。

最初は副菜として前の晩のおかずを
あたためなおして出していたが、
それでは芸(?)がないのでアレンジして出すことにした。

これが結構楽しい。
ここ半月のメニューを紹介。

余ったおかずその① 肉じゃが

肉じゃがを粗くつぶして、つなぎに卵を入れて
フライパンで焼く。
柔らかくてひっくり返せないので、蒸し焼き。

お皿にひっくり返し、こんがり焼けた
ひらべったい肉じゃがの上にかつお節に
お好みソース、マヨネーズをかけて変わりお好み焼き。

余ったおかずその② マッシュポテト

炒めたひき肉とタマネギのみじん切りを加えて混ぜ、
家にある肉で巻いて焼く。
その上からバターとかケチャップとかソース
(家にある調味料をテキトウに)を混ぜた
オリジナルソースをかける。
これが美味い!

余ったおかずその③ かぼちゃのガーリックソテー

これはかなり余った^^;
翌日、裏ごしして牛乳とかまぜてパンプキンスープへ。

余ったおかずその④ 野菜炒め

細かくきざんで卵でとじて、キッシュ風に仕上げる。
出し巻き卵にしてもなかなかよかった。

余ったおかずその⑤ ひじきと大豆の煮物

ひじきの分量を誤って、水でもどしたので
とんでもない量になってしまったこの煮物。
2日も食べれば飽きて、冷凍しようかと思ったが、
湯通しした揚げの中に入れて甘辛く煮た。

写真がないのが残念。
もし、写真を撮る機会(=忘れていなければ)が
あれば今度載せる。

テーマ : 朝昼晩の食生活の記録 - ジャンル : 日記

Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは

料理をアレンジできるのは料理上手の証

今度は写真も見せてくださいね


No:443 2007/07/11 10:03 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

主婦2年目にしては素晴らしいv-221何より楽しんで智慧を縛っているところがすごい!!
紹介されたおかずはどれも美味しそうですv-271


No:444 2007/07/11 10:39 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

語り部 さんへ

その写真が問題なんです。語り部さんみたいにうまく撮れなくて。
特に室内の写真はかなりイマイチです。
語り部さんに触発されて、写真の撮り方ちょっと工夫しようかと思っているところです。とりあえず、説明書読んでみます。実はまだ読んだことがなくて^^;

華ちゃん へ

褒めてもらっちゃって、てれちゃいますv-398今、時間だけはたーっぷりあるんです。
華ちゃんのお褒めのコトバに、すっかりのせられちゃった私は、明日からもリメイクに精を出しちゃいますi-278


No:446 2007/07/11 22:42 | もろあい #-URL編集 ]

もろあいさん
残ったおかずは工夫をすれば又違った味に生まれ変わるということですね。
了解しました。
私も一人暮らしですので、同じものを毎日食べられないので工夫するようにがんばってみます。


No:447 2007/07/12 00:01 | ごーさ #-URL編集 ]

早速遊びに来ました~。あたしもリメイク大賛成派! もろあいさんの肉じゃがお好み風いただきっ。今度作ってみます。美味しそう。そうそう、あたしは、よく肉じゃが大量にあまった次の日は、肉じゃが和風コロッケ作ってましたよ! ブログ読んで今思い出しました!(笑)


No:448 2007/07/12 04:10 | Kmala KMAR #BbMqszN.URL編集 ]

ごーさん へ

仕事から帰ってきて、しかも自分だけのために作るっていうのはかなり大変ですよね。
中国だと外食の方が安くつくし。
でも、体のために頑張ってくださいねi-192i-189

Kmala KMAR さんへ

和風コロッケ、私も好きなんですけど、面倒で^^;
揚げ物した後の処理が面倒で、お好み焼きになったんですi-201
今度はコロッケに挑戦してみようかな。


No:450 2007/07/12 09:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
