中国製品

►2007/07/17 20:31 

最近、中国製品の質の悪さがニュースにあがっている。

春まで中国で生活していたこともあり、
“このて”のニュースには思わず目がいく。

中国製のドッグフードを食べた動物が死んだ、とか
中国製の食品に、基準値以上の毒物が検出されたとか、いろいろ。

その中で『ありえない!!』と思ったのが、
肉まんに段ボールをきざんで入れていた、というニュース。

ダンボールを怪しげな液体に浸けふやかし、
その後、そのダンボールをきざんで
他の具財(肉など)に混ぜ込むらしい。

店主いわく『普通の人は食べても
わからない。
コスト削減のためにやっている。』と
悪びれた様子もない。

この店は閉店に追い込まれたらしいが、
こういう事が普通に行われているのが超怖い!

専門家が、これは中国国内消費用だから
輸出用は大丈夫(?)みたいなことを言っていたが、
全く信用ならない。

あと、もうひとつショックだったニュースが


中国では、水道水を飲むことが出来ないので、
市販されている水を買うしかない。

一般的なのが、大きなタンクに入っている水を購入し、
自宅に配達してもらう、というもの。
過去記事:中国の水事情② 参照)

その水の偽物品が出回っているという。
中国政府だったか北京市だったかが発行している
『この水は飲めます』というお墨付きシールを偽造して、
ただの水道水を入れたタンクに貼って販売しているらしい。

取材していた人も、『この偽物の水を半年も
飲み続けていただなんて・・・。』と
ショックを隠せない。

販売元は『本物だ。』とゆずらない。

私が飲んでいた水、
多分大丈夫だったんだと思うけど・・・。

あんまり考えたくないな。

北京オリンピック大丈夫??

テーマ : 食に関するニュース - ジャンル : ニュース

中国:食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うぅ~ん・・・・
悲しい・・・
もう、どれも信じられん!!
とうとうタンクの水も沸騰させてから使うようにしてます・・・


No:468 2007/07/20 00:04 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

水も沸騰させて飲むんですか!?
それはちょっと面倒だ・・。
でも、タンクを設置している機器には、浄水器がついてると思ってたのですが。でも、念には念をいれたくなりますね。


No:478 2007/07/21 22:26 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |