アナログ人間

►2007/07/18 20:32 

さすがに、親世代よりはデジタル化していると思うが、
やっぱり同世代の友人を見る限り、
やっぱり私はアナログ人間の部類に入ると思う。

自分でブログを立ち上げて、
こうやって日々更新しているし、
過去記事とリンクさせたり
写真をアップ出来ているわけだから
『そこまでアナログ人間ではないじゃない?』と
言われるかもしれない。

しかし、それは技術の進化というか、
ブログをそれなりに納得できるかたちで
更新し続けられるのは、
こんな私でもクリックするだけで
ブログを作れちゃうシステムを作ってくれた人のおかげだからだ

それでも、『写真ってどうやって載せるんだ?』
『昔の記事へ飛んでいけるように
リンクをつくるにはどうするんだ?』
『何、<プラグイン>って。』
と疑問ばかり。

ヘルプ画面やQ&Aを見ても、
知りたい情報が得られない場合が多い。

ということは、私が探す内容というものは
基本的すぎるってこと?? 
 と
途方にくれたことも多々あった。

マニュアルを読んでも、専門用語ばっかりで、
目がおよぐだけで、さっーぱりわからない

基本的にはマニュアルや説明書読まず、
困った時にチラッと一部分だけしか読まない私は、
一向にIT知識が深まらない。
携帯もしかり。カメラもしかり。
全然使いこなせていない。
宝の持ち腐れ。

ブログ作成時、
マニュアルを読み込むのは最終手段にしたい私は、
“それ”っぽい、手がかりがありそうなところを
かたっぱしからクリックしてあけていく。

すると、結構希望するボタンが隠れていたりするのだ。

時間かかるからQ&Aとか見ろよ、という話なのだが・・。


あと、何か調べる時になかなか欲しい情報が得られない。
そう、検索ベタ

最近、調べたい言葉に「とは」とつけると
説明文が書かれたものが見つかる、と知り、
昔よりはだいぶ検索出来るようになってきた。

ホテル、とか、格安航空券、とかそういう言葉だったら、
結構希望サイトにいけるが、
近所で何か習い事教室がないかなぁ、というような
漠然としたものを探す場合、
効率のいい探し方がさっぱりさっぱり分らない。

キーワードが漠然としていると
検索結果が何万件、となるし、
ちょっと細かいと、0件、と表示されるし・・・

なんか、もっといい方法ないのかなぁ、と思いながらも、
思うだけで本を買ったりする勉強などは一切しない
もろあいであった。

いいんだ、これで。
これで今までなんとかやってこれたし。
↑ひらきなおり?

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

わたしComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

同感!!
パソコン用語は難しいよね。
主人にパソコン用語辞典を買って自分で勉強をと言われたけど、聞けば一瞬で判る事が自分で調べると何時間も掛かったり・・・
今では私も開き直っています(^^)


No:467 2007/07/20 00:00 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

私も年なんでかなりアナログ人間で、しかもそれに満足しているような人間です・・★
しかし!!今、パソコンを取られたら本当に泣いて暮らすかも・・・外国で暮らしててパソコンがあるとないではかなり距離感が違いますもんね。
開き直って、でも少しずつ自分達も進歩していると信じていきましょーー!


No:469 2007/07/20 00:04 | Sunny #-URL編集 ]

もろあいさん
それで良いんですよ・・。
みんな分かったふりをしているけど、分かっていない人は大半なんです。
現実に私も人前では分かったふりをしているけど知らないことが沢山有ります。
もろあいさんは自分に正直なだけなんです。


No:471 2007/07/20 01:04 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

そのまんまパクッて自分のブログ記事にしたいような今回のテーマ。
私もあれもこれもと高望みせず、現状で満足するようにしています。
とりあえず、文章が書けて、読めて、インターネットに入れるからいいんだ。
時間がかかっても検索できるからいいんだ。
でも「とは」のトリック、勉強になりました。


No:473 2007/07/20 06:52 | phary #nlhry96YURL編集 ]

こんにちは

皆同じなんですよ
ひらきなおりが人間味が合っていいじゃないですかv-411

でも、パソコンの検索はいいですよ
本屋に行って探すと到底見つけられない情報がパソコンの魔法の言葉「検索」でいとも簡単に見つけられます
最近はこの魔法の言葉に頼りすぎてますがv-389


No:474 2007/07/20 11:31 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

華ちゃん へ

私も以前、試みたことはあったんです。
『中国ではきっと毎日時間のある生活がまっているだろうから。』とPCの本を買い込んで渡中したのですが・・・。
結局、最初の3ページくらい読んで挫折しましたi-230
最近、IT用語辞典というサイトを見つけて、そこで調べています。
http://e-words.jp/

Sunny さんへ

ほんと!海外生活では、PCがあるのとないのとでは全然違いますよね。友人の携帯とやりとりしてる時なんて、日本にいる様でしたもん。
≪少しずつ自分達も進歩していると信じていきましょーー!≫に勇気付けられました。
ぼちぼち頑張りましょーi-189

ごーさん へ

≪みんな分かったふりをしているけど、分かっていない人が大半≫と言われると、ちょとほっとしますね。
私、≪自分に正直なだけ≫・・・なんてレベルじゃないです。多分。
カスタマーセンターみたいなところで、『えっとー・・PC歴はどれくらいですか?』って聞かれましたからv-35

phary さんへ

「とは」検索、とっても便利ですよ^^
時間がかかっても検索出来たらいいんですけど、私の場合、膨大な検索結果の中から、自分の希望内容がなかなか手に入らなくて。。たいがい途中であきらめるのがオチです。
最近では、検索内容によってはカスタマーセンターに直接問い合わせてます。
その方が自分で探すより早くて^^;

語り部 さんへ

すごい!その、≪いとも簡単に≫の極意を知りたいです。
でも、みなさんから頂いたコメント通り、現状に満足し、ぼちぼち頑張ることにします。


No:475 2007/07/20 13:33 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |