我が家で焼肉屋さん。

►2007/08/04 12:24 

焼肉を食べに行こうと思ったが、
ふと『家で焼肉が食べたい。』というリクエストが出、
急遽家で焼肉をすることになった。

食べ盛りの男の子がいる人から、
『外で焼肉なんて食べていたら
いくらお金があっても足りない。』なんて話はよく聞く。

私は3姉妹。
焼肉のリクエストもそんなに出なかったし、
「家で焼肉をよくやった。」というような記憶はない。
そのせいか、私の中では
<焼肉といえば、外で食べる>というイメージの方が強い。

家族で同じ鍋をつつくといえば、
もっぱら鍋。そしてたまにすき焼き。
(部屋も油っぽくなるし・・)

まあ、前置きはおいておいて、
家で焼肉をすることにした。

焼肉だったら、準備は切るだけで簡単だし、
家でするなら安いし、
食べ終わったらすぐにくつろげるし・・

家で焼肉をすることに賛成した。

これが甘かった!!

まだ我が家にはホットプレートがなかったので
電気屋で購入。

ポイントが8000円分くらいあったので、
割りに上等なものが買えた。

↓↓↓東芝製ホットプレート
IMG_3120.jpg


たまたまなのだが、電子レンジや炊飯器も同じメーカーだった。
よって、シルバー色がおんなじ感じで見た目がそろっていい感じ。

↓↓↓焼肉開始。
IMG_3114.jpg


プレートの中央が、焼肉用にもりあがっていて
なかなか雰囲気が出る。

野菜と肉が混じらないように、
肉は中央、野菜は両サイドで焼けるようになっていた。

が、

どうやら、中央の方が火力が強いようで、
最終的には分厚い野菜も中央のもりあがったところで
焼くことになり・・・


結局、野菜はまんべんなく
プレートをいっぱいいっぱいに使って焼いた。


とにかく満腹!
おいしゅうございました!

あまった野菜と肉は、
細かくきってボウルに入れた。
翌日かきあげにする予定。


ここからが大変!


買い物から帰ってきて、とりあえず切って並べて
肉をトレイから出して並べて・・と準備をしてすぐに食べたので、
まずはその片付けから・・・。

狭いキッチンはシンクも小さく、
プレートを洗うのも大変。

油がいろんなところにとびちり、
拭いて回るのもかなり大変。

テーブルの下はテカテカ光ってすべりそうだ。

そんなこんなで、
食べ終わった後、片付け終了までなんと1時間半・・・。

ああ、つかれた。

でも美味しかった。

でも大変だった。

でも安かったしなぁ。

焼肉は好きなのだが、
次回の焼肉は家でするか、外で食べるか・・・それが問題だ。

☆☆おまけ☆☆

ホットプレートはとても機能的。
ほとんどすべての部品がこまかく取り外せる。

IMG_3123.jpg

IMG_3125.jpg


熱線が外せるようになっていた事に感動。

↓↓↓そして、最終的にはこうなる。

IMG_3129.jpg


たてて収納できるのが魅力的。
今、流し台の下に収納している。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

宮崎生活Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは

上戸彩の「我が家は焼肉屋さんCM」
うま~い
って顔を想像してしましました

最近のはコンパクトに収容できるのですねv-405

せっかくプレート買ったので次回も家でするに1票e-284


No:514 2007/08/04 15:18 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

オオゥッ!!!
日本のホットプレートはここまで進化したんですか。
いいなぁ。
うちは部屋の中が汚れるからってだんな君が言うから、焼肉のときは私が台所で焼いたものをテーブルに運んで食べるってスタイルです。
これって焼肉じゃないよー(涙)
でも、テーブルの下テカテカって、、、、やっぱり汚れるんだ、、、、。
だんな君が言うことも一理あるかなぁ?


No:515 2007/08/04 22:07 | phary #nlhry96YURL編集 ]

立ててしまえるの、いいですね。

ウチは卓上のグリルで魚を焼いて食べるのが好きですが、
その後3日くらいは家中に魚の匂いが充満してしまいます。

でもテーブルで焼きながら食べるの楽しいですよね。


No:516 2007/08/05 05:18 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

語り部 さんへ

では、その清き“一票”にお答えして
次回も家で焼肉屋を開店致しましょうi-50

phary さんへ

すばらしい進化でしょ?
ちなみに、これには、普通のプレートと、たこ焼き用のプレートもついているんですよ。
テーブルには油が飛び散りますが、床には
そこまで油が直接飛び散るってことはありませんでした。
ただ、うっすら油のまくが張っちゃうというか。
いくつか飛んだ油の上を行き来しているうちに、
全体的にテカテカになったという感じです。
いくら油が飛び散るといっても、台所で焼いた肉を皿にのせて食べてもちっとも美味しくないですよねぇ~。

カエル さんへ

魚は肉よりも部屋に臭いが残りそうですね。
よく魚をオーブンで焼きますが、庫内がしばらく魚くさいです。
鍋にしろ、焼肉にしろ、テーブルで一つの鍋をつつくって楽しいですよね。
冬は週5、鍋でもOKです。








No:523 2007/08/06 18:26 | もろあい #-URL編集 ]

ホットプレートいいよね!
うちでは、もっぱら瓦そば専用ですが。

我が家では、ちょっと見た目は悪いけど、床にまんべんなく新聞紙を広げて、焼肉をしていました。終わったら、たたんで捨てる!
次の日、モップでちゃちゃっと拭けばいいので、楽だよ。
  
最近は、焼肉よりも焼野菜に心引かれる私です。年を感じるなぁ。。。e-263


No:525 2007/08/06 23:20 | まちこ #-URL[ 編集 ]

まちこ さんへ

瓦そば!?なんかすごく美味しそう!
今度ごちそうになりたいなぁ。
私も食べる数も量も肉よりも野菜が多いかな。
先日の焼肉では、かぼちゃとナスばっかり食べてました。
今度、新聞敷いてやってみるね。


No:528 2007/08/07 20:33 | もろあい #-URL編集 ]

自宅で瓦そばしないv-362おいしいよe-266
そういえば、旦那も私の実家で初めて食べたと言っていた。家で瓦そばするのって山口県近辺だけなのかな~v-362
最近は全国区になりつつあるから、スーパーで見かけたらチャレンジしてみて下さいなv-426


No:529 2007/08/07 23:13 | まちこ #-URL[ 編集 ]

まちこ さんへ

ホットプレートで瓦そばってどんな風にするの?
瓦にはのせないでしょ?そばをホットプレートで炒めたものってことかしら。
やっぱり茶そば?
土井ヶ浜の海水浴の帰りに食べた瓦そば以来食べてないや。しかも、その瓦そばって、一緒に食べてないかね。
ああなつかし。


No:530 2007/08/07 23:40 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |