
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

創作過程。

►2007/08/08 10:10 

先日、やりかけた作品を午後仕上げた。

↓↓↓原案はコレ。
20070807230139.jpg


作家名:【Norico Tsuda】
作品名:【月桂樹】

この原案の、葉と実の部分だけ採用。

↓↓↓完成品。
※拡大してご覧あれ。
20070807205127.jpg


↓↓↓フレーム部分の拡大。
20070807230148.jpg


ベースはライトアイボリー。
その上に、グリーン系の色、ブラウン系の色、
ベースの色、の順にラップで模様をつけながら乗せた。
最後に、実の色をフレームのところどころにアクセントとして入れた。

フレームは師匠のもとでやっただけあって、
なかなかの出来。
近くで見るとちょっと蛇っぽくて“強い”感じもするが、
やや離れてみると、中の絵としっくりくる。
さすが師匠。

中の絵は、葉の部分だけ師匠宅でやり、
残りは家で仕上げた。

普段、描きかけの作品をカメラにおさめることは
ほとんどない。
せっかく撮ったので載せる。

↓↓↓アウトラインを薄く描く
20070807230207.jpg


↓↓↓影を入れていく。
20070807230358.jpg


↓↓↓もう少しメリハリをつけていく。
IMG_3136.jpg


↓↓↓実を白っぽい色で塗る。
葉にアクセントをつけていく。
20070807230350.jpg


↓↓↓実に色を入れていく。
20070807230159.jpg


↓↓↓だいたい完成。
IMG_3177.jpg


実は、この実のハイライトが全然気に入らないので
いつかは実だけ塗りつぶしてやりなおす予定。
だから、ニスはぬらないでしばらくそのまま飾る予定。

明日からは<秋の風景>に取りかかる予定。

ただ、これは師匠なしでは完成しないので、
しばらく完成品はお披露目できないかも。

だって、師匠の家は関東。うちは南九州。
遠すぎる・・・。

しかし、年に2回を目標にレッスンに通う予定。
師匠、また行くから待ってて下さいねぇ~^^

トールペイントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

(^_^)v いい感じにできたねぇ~!
何年ぶりかのネット出没だわ。。。
先日は遠くからのレッスンお疲れ様~
久々のもろあいちゃんとのレッスン楽しかったよ!

ブログでの偶然な出会いもこれまた不思議な縁!こんなことがあるからトール界も広いようで狭いよね。
秋の風景の完成楽しみにしてるよ~!


No:532 2007/08/08 13:10 | うめ #dPBuf2tMURL[ 編集 ]

とてもクラシカルな雰囲気ですねえ。丁寧に作業されててすごいわー
1年に2回、関東まで通うなんて、本当にお好きなんですねー!

下↓の茶色の小型階段箪笥箱、ぴったりで良かったですね!
私は夫の実家で特に欲しいもの、見つかりません・・・あ、広い庭とかごっそり欲しいけど。(笑)


No:533 2007/08/08 15:12 | Sunny #-URL編集 ]

すてき!!完成したんですね(^^)
一緒にレッスンを受けさせて頂いて感激でした。


No:534 2007/08/09 09:43 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

うめ 先生へ

その節は、大変大変大変お世話になりました。まだ余韻にひたっているくらいに、なんでも美味しかったし、何でも楽しかったし、刺激的でした。
先生がどこに行っても通いますからi-189
ところで、エアコン治りました?

Sunny さんへ

今回の作品は部屋に飾りたかったので、シックなものにしました。ピンクでふわふわひらひらしたのも結構好きなんですけどね。
部屋に合わなくて。
<広い庭ごっそり>っていいですね。
うちはベランダしかないからあこがれます。手入れは大変そうだし、私には手にあまっちゃうかもしれないけど。
でも、Sunnyさんだったら、雑誌の撮影で使われちゃうような空間に仕上げちゃうんだろうなぁ。

華ちゃん へ

私も一緒にレッスン受けられて嬉しかったです。
また一緒に受けたいですね。
東京で待ち合わせてまた一緒に行きましょ^^


No:537 2007/08/09 19:20 | もろあい #-URL編集 ]

もろあいちゃん&華ちゃん こちらこそ楽しい時間をありがとう~!
また一緒に描ける時間があるといいですね。
もろあいちゃん エアコン。。。だましだまし使っています。
修理依頼したけど 古すぎて部品がもはや手に入らない状態。。。修理は無理みたいです。新規購入すべきかどうか 迷っております。。。トホホ


No:541 2007/08/09 21:02 | うめ #dPBuf2tMURL[ 編集 ]

うめ 先生へ

エアコン、修理が無理ならやっぱり購入しかないでしょう。でも、だましだまし使っているうちに、動く間はそのままでいいかも。
しばくは扇風機と併用ということで・・・。
エアコン新しいのに買い換えたら、ランニングコストが安くついたりするかもしれませんね。
う~ん、迷うところですね。


No:549 2007/08/11 15:56 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
