
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

歌の歌詞

►2007/08/09 10:42 

私は、いわゆる流行歌というものにうとい
かーなーりーうとい。

はやりの歌手名も曲名もさっぱり知らない。
歌番組もほとんど見ない。

ドラマ等、よくみるTVで使われている曲ならわかるが、
タイトルや歌手名は分らない。

よって、カラオケに行っても、
自分が歌える歌が探せない。

歌に興味を持って、歌詞を一生懸命覚えていたのは
中学か高校1,2年までかな。

ということで、歌はだいたい聞き流しなので
歌詞を注意して聞くことはない。

しかし、ごくたまーに注目して聞くことがある。
聞き取れないことはしょっちゅうだし、
『へんだなぁ。』と思う歌詞もあるし、
歌の字幕を読んでいてもさっぱり何を言いたいのかが
分らなかったりする。

童謡のような分りやすい歌詞を希望するわけではないが、
『なんのこっちゃ。』という
私には理解不能な歌詞によく出会う。

ま、それは置いておいて・・・。

最近、昼間に再放送されているドラマを気が向いたら見ている。
この挿入歌かエンディングテーマを聞いていて
どうも気になることがある。

『たいくつな everyday~
『相変わらずのeveryday~』と、
歌のどこかしこに、この everyday が出てくる。

【毎日】じゃだめですか?

韻を踏んでいるわけでもないし、
「毎日」とあてはめて歌っても違和感がない。

英単語の方がニュアンスが伝わる場合もあるだろうが、
この「毎日」をeverydayと使う意味がわからんなぁと
思いながら聞いている。
きっと、作者には『ほっとけっ』と言われるに違いない。

こんなことを考えること自体が
もう終わってるのかもしれないなぁ、と反省しつつも、
やっぱり気になりながらドラマを見続けている
もろあいでした。

宮崎生活Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ~^^

かわいい感じのブログですね。

私はお小遣い稼ぎのブログをやっています。

宜しかったら見に来てください(^-^ )

結構地味に稼げますよ(^凹^)

ではでは。


No:535 2007/08/09 18:31 | curtise #-URL編集 ]

curtise さんへ

コメントありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
また遊びに来てくださいね。


No:539 2007/08/09 19:29 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
