
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

水栽培にトライ!

►2007/08/10 13:04 

先日義母から譲ってもらった
段差のある木箱。

↓↓↓ピアノの上がこんな空間に仕上がった。
20070807205206.jpg

※初めて来られた方は過去記事からどうぞ。
いいものもらっちゃった。(←過去記事 8/7)

なかなか気に入った空間にはなったが、
なんとなく殺風景。
やっぱりグリーン(植物)が欲しいなぁと思った。

最近、SunnyさんMizukiさんのブログですっかり
<花のある暮らし>に感化されちゃって、
アレンジメントやガーデニングに興味津々。

そこで、早速花屋で花を買ってきたりしたが、
さすが南九州。暑いからか、結構早くしおれちゃう。
しかも、花って高価。
水を毎日入れ替えたり、ぬるっとしてきた茎を洗ったり、
枯れてきた花びらや葉を取り除くのもなかか面倒。
1日水を替えそびれると、水が悪臭を放つ。
花びらや花粉がテーブルに落ちるのもなかなかよろしくない。

↑こんなことを言っている限り、
私には『ガーデニングとかアレンジメントとか素敵!』なんていう
資格はない。

しかし、やっぱり植物にあふれる生活・空間にはあこがれる。

どうしたものかなぁ・・と思い、
花ではなく、観葉植物を置くことにした

中国にいる時は、観葉植物が激安で、
大きな木を部屋にいくつか置いていたが、
日本で同じような大きさのものは買えない。
何万もしてしまう。
また、重くて移動させにくい。

そこで、小さな観葉植物を家のあちこちに置くことにした。
しかも、土じゃなくて、水で栽培することに決めた。

土栽培にしなかったのは、
土は、たまに天日干ししたり、養分のある土を加えたり大変そうだし、
虫も湧きやすそうだし・・と思ったからだ。
水を変えるだけが一番楽そうだ、なんて素人考えで
水栽培に決定。

まず、雑貨屋やホームセンターをいくつかまわり、
小さなガラスの小瓶をいくつか購入。

そして、園芸屋を3軒はしごして、グリーンを購入。

素人の私は、店員さんを質問攻めにし、
自分でも続けられそうな、
途中で枯らさずにすみそうなものを選択。

植物の名前も詳しい育て方も聞いたが、
覚えきらず、最後は
『お日さまが好きな植物はコレとコレ。』
『これは、お日さまがなくても育つ。』
『これは水はあんまりいらない。』とだけ頭に入れて帰った。

近くのホームセンターで、
土のかわりに入れる軽石(?)を買って帰宅。

↓↓↓軽石。ハイドロコーンというらしい。
これ自体に栄養はないらしい。
20070810115624.jpg


そして、家で作業。
最初から水栽培用になっていたものはそのまま器に入れ、
土に埋まっていたものは、根気よく流水で土を落とし
ガラスの器に移し替えた。

もともと家にあったガラスの器なども総動員させ、
悪戦苦闘すること2時間。

こんなんなりました!


20070810115706.jpg



20070810115736.jpg



20070810115913.jpg



↓↓↓そして、木箱の上はこんな感じにおいてみた。
IMG_3195.jpg


↓↓↓残りはTV台へ
TV2.jpg


↓↓↓もともと土が入っていたものも、
土を洗い落とし、購入した軽石を入れてテーブルの上に置いてみた。
IMG_3220.jpg


まずは、こんな感じで。
これで自信がついてきたら、
もう少し手を広げてみる予定。

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

宮崎生活Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きゃー、文中リンク、ありがとうございます。(恥&嬉)

それにしてももろあいさん、やっぱり行動派!色々調べてもろあいさんに合う水栽培の観葉植物をゲットして既にお部屋の中に幾つも飾って、素晴らしい!緑がお部屋の中にあるとホッとしますよね★
素敵です♪


No:542 2007/08/10 15:55 | Sunny #-URL編集 ]

土植えの観葉植物をハイドロコーンに植え替えられるの知りませんでした。
ガラスの器が涼しげでお洒落~☆ 
私もやってみようかな・・・。
しかし、こっちにハイドロコーンはあるのだろうか・・・。


No:543 2007/08/10 17:25 | ベッピーナ #-URL編集 ]

素晴らしい

いっぱい作りましたねhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

透明な器が清々しいですhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/461.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ハマリそうですね


No:544 2007/08/11 07:57 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

可愛い~^^ 
緑がちょっとあるだけで、雰囲気が変わりますね♪
観葉植物が、ますますセンスの良いインテリアを引き立ててくれましたね(*^-^*)




No:546 2007/08/11 10:28 | mizuki #Iob/sSzgURL編集 ]

Sunny さんへ

<文中リンク>って言うんですね。
勝手にリンクさせてもらったのに、喜んでまでもらっちゃって恐縮です。
本当は、Sunnyさんの様に<花>のある空間を目指したいんですけど、しばらくは<緑>があふれる空間でいきます。

ベッピーナ さんへ

ハイドロコーン、イタリアでもありそうですけどね。
ガラスの器だったら中がはっきり見えるので、土とハイドロコーンを一緒にするより、ハイドロコーンだけにした方が美しいし、水も汚れないって店員さんが教えてくれました。

語り部 さんへ

そうなんです。ハマりそうなんです。
金額もそうかからないし、花に比べて段違いに“もち”もいいし。
ぼちぼち増やしていきます。

mizuki さんへ

緑があるだけですごく雰囲気が変わりますよね。その空間がセンスアップするし、優しい感じになるし。
不思議ですよねぇ。


No:548 2007/08/11 15:51 | もろあい #-URL編集 ]

ハイドロコーンっていうんだ。
知らないで使っていました。
これ、旅行に行くときなんかも水をまとめてやれるから便利ですよね。虫もわかないし。
うちも観葉植物はかなりあるほうですが、名前を知っているのはほんの少しだけです。
ドイツ名と日本の名前と違うから、余計こんがらがって分からなくなるんですよ。
でもいいの、名前が分からなくても葉っぱは育つから。
この段々の棚、いかにも「和」の感じで、私もこんなのほしいなぁって、知人のを見て思っていたんです。引き出しがいっぱいあって、便利そうだし。


No:550 2007/08/12 06:26 | phary #nlhry96YURL編集 ]

可愛いですね。
小さなグリーンは直ぐに大きくなって、植え替えるのが面倒だと思ったけど、土を使っていないから簡単だねv-221
私も挑戦して見ま~す。


No:551 2007/08/12 11:37 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

phary さんへ

ハイドロコーンが、商標なのか<石><土><ハイドロコーン>ってな感じで物の総称なのかはわかりません。
でも、どの店員も「ハイドロコーン」って言っていたので、ハイドロコーンで通じるのかもしれません。
≪でもいいの、名前が分からなくても葉っぱは育つから。≫っていいですねぇ。
pharyのそういう感じ、私大好きです。失礼かもしれませんが、同じ臭いを感じるというか・・・。

華ちゃん へ

グリーンってすぐに大きくなるんですか?
私、大きくなって「そろそろ植え替えなくちゃ。」って思ったことないです。
もりもり成長させるほどに育て上げたことないです。
現状維持が精一杯で・・。
今回買ったグリーン、大きくなったら、増やしてみようかな。


No:552 2007/08/12 15:56 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
