温泉卵

►2007/08/11 09:48 

トールペイントの泊り込みレッスンで、
お昼ごはんに、師匠手作りのとろろそばをご馳走になった。

そばの上には、とろろと、温泉卵がのっていた。
海苔ものっていたかな。

とにかく美味しくて、忘れられない味となった。

そこで、自分の家でも食べたくなって
チャレンジしてみることにした。
問題は温泉卵。

自宅でも温泉卵が出来ると聞いたのでチャレンジしてみることにした。

師匠が『炊飯器を使って温泉卵を作ることが出来るよ。』と
教えてくれたが、ご飯をわざわざ炊くのは面倒だ、と思い、
ネットで検索。

キーワードは
「温泉卵 自宅 簡単」

検索してみると、あるあるある!
すごく沢山あった。

その中で、伊藤家の食卓で披露された裏技などがいくつか載っていた
サイトを発見。
その他のサイトも読みながら、
簡単そうなものを選んでトライしてみた。

【トライ①】

1:卵がつかるくらいのお湯を鍋に沸かす
2:お湯が沸騰したら火を止め、鍋をコンロからはずす
3:片栗粉を大さじ山盛り1杯とって、お玉一杯分の水で溶かし、
  鍋の中に入れて、よくかき混ぜる。
4:卵を鍋に入れて、15分ほど待つと出来上がり


そして、ドキドキしながら割ってみた。

『あ・・・ほぼ生だ・・

鍋のお湯の量に対し、お玉の水が多くて
温度が低かったからかもしれない。

割ってしまった卵を鍋に戻すことは出来ないので、
次の方法を試してみた。

【トライ②】

1:深めの器に、水100mlを入れて、卵を割り入れる
2:つまようじで、卵の黄身に4箇所ほど、穴を開ける
 (これをしないと、卵が「爆発」することがある)
3:ラップをして、電子レンジで1分20秒チンすれば、
  温泉卵の出来上がり


すると・・・

庫内で卵が爆発・・・
庫内は大変なことになってしまった。

そこで他の方法を再検索。

☆コーヒーメーカーを使用する方法。

↑たった一つ作るためだけに、わざわざコーヒーメーカーを出して
また収納するのも大変だ、と思い却下。

☆冷凍卵で作る方法。
↑卵が冷凍されるまで待つの余裕はないので却下。

☆炊飯器を使用する方法。

↑ご飯をわざわざ炊くのも、
ご飯が炊けるのを待つ余裕もないので却下。

そこで、【トライ①】で再チャレンジ。
今度は、水を入れた後、ちょっと加熱してみた。
そして、20分置いてみた。

すると・・・!

↓↓↓出来た
tamago.jpg


ただ、温泉卵を作る機械は1000円くらいしかしないらしいので、
買った方がいいかも、とも思った。
あ、でも、機械よりもたまにしか食べないなら
温泉卵をコンビにで買ったほうがいいかも・・と思ってしまった。


Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ほほう~ふむふむ・・私もやってみようかなと思ってたのに
(温泉卵をコンビにで買ったほうがいいかも・・ )
ほんとだぁって思っちゃったわ((笑))
でも、美味しそう~!^^

わたしもあります。
お友達の家に行くとき、ジャガイモで、ポテトチップを沢山作って持って行きました。

皮むき・・スライス・・沢山の量では時間がかかって・・・
油に、つきっきり・・疲れて・・
買ったほうが良かったと思いました(--;)

思い立ったらすぐ行動。似てますね(笑





No:545 2007/08/11 10:16 | mizuki #Iob/sSzgURL編集 ]

mizuki さんへ

手作りポテトチップス・・・。
あぁ、作業工程を聞いただけで、ギトギトになってきた。
これこそ買ったほうがいいかも。
もし作るなら、冬ですね。


No:547 2007/08/11 15:19 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |