宮崎からの帰省

►2007/08/17 15:35 

今、宮崎県の日向市に住んでいる。

ずっと九州に住んでいても、
『日向って宮崎県のどこ?』ってな具合にマイナーなところだ。

住めば都で普通の生活で不自由を感じることは全くなく
なかなか快適に過ごしている。

困るのは2つ。
★とにかく交通が不便!主要都市へのアクセスが悪すぎる
★デパートなんかがないので、オシャレな若者の服が手に入らない。
オシャレなケーキ屋やカフェやレストラン、美容院がない。
まあ、これくらいかな。

2つ目は、実家福岡に帰ったときや
日向を脱出した後についでにこなせばいいのだが、
問題は一つ目。

自宅から、実家福岡まで車で帰るのに
途中休憩を含めて、4時間半
はみておかなければならない。
ゆっくりいけば5時間くらいかかる。。。

宮崎は陸の孤島だとよくいうが、
今身をもって体験している。

宮崎市は空港から近く、福岡市も空港からとても近い。
よって、宮崎市に住んでいれば、
福岡まで飛行機で帰ることも検討のひとつに入れたいところだが、
日向市は、宮崎空港から福岡方面へ1時間半北上したところにある。

よって、車で帰った方がマシなのである。

日向市は宮崎県の県北に位置する。
福岡から宮崎への高速は宮崎市・西都市までしか通っていない。
宮崎市は宮崎の県南にあり、県北の日向市と結構離れている。

福岡から日向・延岡までの直通できる高速は通っていない。
九州のどまんなかにある山がじゃまして作れないのだと思う。

福岡から高速で日向にいく場合、
1:大分経由で一度東に行った後、日向まで南下する
2:日向よりも南にある宮崎の県南まで一気に高速で南下した後、
日向まで北上する
3:熊本まで高速を使い、山間部をぐるぐるまわって抜け、
ほぼ一般道で日向までいく


この3択しかない。

いろいろ試したが、
最近はで行き来している。

この山間部のルートが沢山あり、
毎回いろんなルートを使っている。

中には、車の車幅が確保できているかどうかもわからないような
細い道が永遠と30キロもつづく道に
遭遇したりした。

左右どころか上下にも揺れるので
途中酔ってしまったこともある。

しかし、選択指のは高速代が高いだけで
そんなにメリットもない気がしてで行き来している。

最近2回往復した時に使った南阿蘇を通ったルートが一番
いい気がする。
景色もバツグン。

多分、これからはそのルートを使うと思うのだが、
もっといい道はないかなぁ、とも思い
試行錯誤も続けていくと思う。

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

宮崎生活Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ

お盆は帰省しましたか
実家ではゆっくりできたことでしょう

e-61福岡から宮崎への高速は通っていない
e-422福岡から宮崎市内(及び西都市)までしか高速は通っていない

延岡、日向は早期高速道路の建設実現に頑張ってもらわないとですねv-410

日向から福岡なら
・大分から高速で福岡
・西都まで南下して高速で福岡
が良いかもです

急ぎでなければ北上の一般道路でのんびり帰るのもいいですよ
(時間はかかりますが)


No:557 2007/08/17 21:38 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

はじめまして(o‘∀‘o)

日向市から福岡市行きなら、自分の場合だと迷うことなく阿蘇経由ですよ。
日向市から益城熊本空港ICまでは、普通に走って三時間弱くらい。

日向市→門川町→(延岡南道路)→延岡市舞野町→(国道218号線)→高千穂町→(国道325号線)→高森町→南阿蘇村中松→左折?(熊本県道39号線)→右折(熊本県道28号線)→西原村中心地を直進(熊本県道206号線)→益城町→左折(熊本県道36号線)→益城熊本空港インターチェンジ→(九州自動車道)→福岡市



No:558 2007/08/17 23:20 | 海 #-URL[ 編集 ]

追伸

前記の路線、全て二車線です(熊本県道206号線だけは未走路線だけど、おそらく二車線だと思われます。)


No:559 2007/08/17 23:37 | 海 #-URL[ 編集 ]

語り部 さんへ

訂正、ありがとうございます。
早速文の訂正しました。
西都IC の存在を忘れていました。
西都経由で帰省する方が早いと聞いてはいますが、どうも福岡と逆方向に下ってから福岡に戻るのことに気が進まなくて。
ナビが案内してくれるいくつものルートをいくつも試していますが、北上は通ったことがありません。
北上がどこにあるかも調べないとわからないのですが・・。もしかして、北上って「北の方経由」って意味だったりして。
今度試してみます。

 さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
3時間弱!!!!私は、南阿蘇経由で、休憩もトイレ休憩くらいしかとらなくても、途中田舎一般道を70キロくらいで走っても4時間でした。
3時間弱っていったら、1時間も差が!!!
すごいです。詳しく書いてくださってありがとうございます。出力して、このルートに挑戦してみます。
なんだか、今度福岡に戻るのが楽しみになってきました。


No:560 2007/08/18 19:32 | もろあい #-URL編集 ]

三時間弱というのは熊本まで

福岡市まで(距離、時間ともに見込デス)
①大分米良IC経由/267㎞弱/3時間40分~4時間(山間部で荷物満載のトラック等に前進を阻害される可能性あり)
②益城熊本空港IC経由/243㎞/3時間40分
③西都IC経由/339㎞/4時間10分


No:561 2007/08/18 23:56 | 海/日向市在住です #-URL編集 ]

帰省する際の参考に

直前に貼ったウラルは表示不足でしたm(_ _)m


No:562 2007/08/19 00:07 | 海 #-URL編集 ]

あたしも天草帰るのは飛行機以外は陸路のみ、バス乗り継いで5時間は絶対。
Sちゃんが以前お盆に帰ったときは、8時間かかった言うからもう気が遠くなる話。

うちのおじさんも、奥さんの実家が都城なので、いつも天草経由で行きます。
天草から船で八代渡って行ってます。

天草、例の不具合機体使って空路とれば福岡から30分です。それはそれでまた納得いかん(笑)まだ乗ってないけど。


No:563 2007/08/19 23:07 | ABちゃん #-URL[ 編集 ]

 さんへ

あ、≪日向市から益城熊本空港IC≫で3時間弱って書いてありましたね。失礼しました。
それでも、②の3時間40分ってすごいですね。最近、益城熊本空港IC利用していますが、日向からICまでのルートが悪かったんでしょうね。

ABちゃん へ

ABちゃん、書き込みありがと^^
Sさんの8時間ってすごいね。北Q大時代はもっとかかったんじゃない?
片道最低5時間かかるなら、最低でも4日休みとれないとなかなか帰る気になれんね。飛行機結構高いの?
5時間やったら飛行機使いたいなぁ・・・。


No:565 2007/08/20 14:47 | もろあい #-URL編集 ]

5時間なんて広州→日本じゃないですか!
そりゃ大変だー!!

ド疲れ様でした~。


No:570 2007/08/21 14:55 | kiyopi #NAiEW80kURL[ 編集 ]

一度は遊びに行きたいと思っているのですが何だか不安だ・・・
4時間あったら広州に帰れる時間だよんね。
もっと便利な方法が見つかりますように。


No:577 2007/08/22 14:13 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

kiyopi さんへ

5時間あれば、広州から日本に戻れますね。
ただ、宮崎からは陸続きなので、好きな時間に出られます。あとお金がかからない。
これくらいかな、良いことって言ったら。

華ちゃん へ

広州に帰るときは、宮崎空港にさへ行けば、40分で福岡空港につくから割りに便利なんだけど、宮崎空港までがちょっと・・・。
到着日と出発日は何も出来ないかも・・。


No:580 2007/08/22 18:25 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |