間違い電話

►2007/08/20 18:39 

昨日、間違い電話がかかってきた。

相手は、私が何度も『掛け間違えていますよ。』と
教えているのに、聞きもせず永遠と話し続けた。

私もそそっかしいけど、
このおばさんも相当なもんだ、と思った。

以下がとりかわされた会話。


私:『もしもし』

相手:『あ、今着いたところ。ほーんとお世話になりました~』
私:『どちらにおかけですか?こちら○○ですけど。』

相手:『え?▲▲ちゃん?さちこですぅー。声がお母さんに似てるね。

私:『あの、ですから、お掛け間違えだと思うのですが。』

相手:『あーら、ごめんなさーい。▲▲ちゃんは熊本だったわね。
★★ちゃんだったのね。おばさん、間違っちゃったわ。』

私:『・・・』

おばさんは、その後一気にワンフレーズ話したあと、
『あのね、主人が★★ちゃんと久しぶりに話したいって
言ってるの。かわるわね。』と言った。

助かったーー

相手2:『もしもし。★★ちゃん?久しぶり。』

私:『あの、さっきの方に何度も申し上げたのですが、
こちら○○です。他のお宅と間違えて
掛けられていると思うのですが・・。』

相手2:『え?・・・え??

ちょっとおじさんはパニック気味。

こちらに謝る前に、最初に電話をかけてきた
おばさんに対して、何かどなっていた。

その後、気を取り直し、
相手2:『あ、あの、■■さんのお宅じゃ・・・』

私:『違います。』

相手2:『あ、あ、どうも申し訳ございません・・・』


ってなわけで一件落着。

笑えたけど、びっくりした。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

宮崎生活Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ

困った間違い電話でしたねv-411
電話を切らずに相手してあげたもろあいさんに拍手e-460

もしかするともろあいさんの声が電話する相手と似ていたのかもしれませんね

最近は携帯から電話するので間違い電話をすることがなくなりましたが
電話番号をめっきり覚えなくなりました
充電切れたらどこにも電話できません


No:568 2007/08/20 21:32 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

記事を一気読みさせていただきました~!
宮崎生活エンジョイ!(笑)

このおばちゃん・・中国化?(笑)

中々つわものですね・・!


No:569 2007/08/21 14:54 | kiyopi #NAiEW80kURL[ 編集 ]

わはははーー!すごいおばさんだ。違う意味で素晴らしい~?!辛抱強く訂正し続けたもろあいさんもエライですね。おっちゃんはホントびっくりしたでしょうね。私も気をつけよう・・


No:571 2007/08/21 15:23 | Sunny #-URL編集 ]

あはは。日本でもそんなことあるんですね。
もっとも、中国では日常茶飯事ですけど。

最初の頃、優しく応対していていつまでも切れなくて、その話を友達にしたら、
「間違い電話ですっ!」って、さっさと切るのが一番といわれました。

でも、そうやっても更に2~3回かけてくる人が多いんですけどね。



No:573 2007/08/21 20:05 | labcha #VDyZIP8AURL編集 ]

語り部 さんへ

あ、私もです。携帯を使う前から覚えていた番号以外、携帯がないと電話できなくなってしまいました。
自宅の固定電話も電話帳登録してるしなぁ。
データのバックアップってほんとに重要ですよね。データが消えたら大変です。

kiyopi さんへ

おかえりなさい。バンコク記事、楽しく読ませてもらっています。
私も、相手を確認せずに話し始めたり、電話かけてきて、自分は名乗らずに『あんた誰?』っていう中国人を思い出しましたよ。(苦笑)

Sunny さんへ

≪私も気をつけよう・・≫私もです。
記事にネタとして載せながら、自分もやりかねないから気をつけなければ・・と思っていたところです。


No:574 2007/08/21 20:22 | もろあい #-URL編集 ]

labcha さんへ

いたいたいた!
『間違ってるってば!』とガッチャンと切った後も、2,3回こりずにかけてくる人!
携帯電話も固定電話も間違い電話がものすごーく多かったんですけど、やっぱり、すごく小さな携帯のボタンをせっかちに押すからですかね。
電話番号の使いまわし方法というかサイクルの設定がうまくいっていないんですかね。


No:575 2007/08/21 20:30 | もろあい #-URL編集 ]

間違えに気がついて謝ってくるなら、寛大な心で許そう・・・
ここでは間違えても、謝られた事は一度も無いよ・・・
まるで怒られているような気持になるのは私だけ??


No:578 2007/08/22 14:20 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

確かに(笑)
『え?なんであんた、○○じゃないのよ!i-191』くらいの勢いですもんね。
『○○に電話かけたのに、なんであんたが出るのi-191?!』くらいに聞こえます。
普段からの会話が怒った感じに聞こえますからねぇ。


No:581 2007/08/22 18:27 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |