スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

変な規則 <中学校編>

►2007/08/25 18:08 

私がまだ中学だったころ、
まだまだヤンキーが流行った時代だった。
長ランボンタンリーゼントがヤンキーのシンボルだった。
ドリフでかぶるカツラの様な、ながーいながーいトサカ(?)。
茶髪だけではなく、緑もいたし、黄色や青に染めていた人もいた。
もちろん、女性のスカートはひきずるくらいに長かった。

そんな時代、もちろん上下関係は厳しく、
部活の中での先輩は絶対的な存在だった。
私はバレー部に所属していた。
制服の違反は許されず、きびしく管理されていた。

制服の違反が許されないのはまだわかる。
しかし、
靴下を折り曲げる、
半そでシャツの袖を折り曲げる、
ジャージの裾を折り曲げる

それまでもが先輩の許可制だった。

夏服の袖は不恰好に長く、
今考えればそうでもない気がするが、
当時は早くえらくなって(?)袖を曲げたい、と考えていた。

ある日の夕方、部活が終わった後、
先輩が『1年生~!集合~!』と言った。

1年の私達は何を言われるのかとドキドキしながら集合した。
すると、『1年生、明日から、
夏服の袖まげてもいいよ~。』と言った。

私達は『はい!ありがとうございます!』と元気よく答えた。
先輩は『なんか、バスケ部が来週くらいから
解禁になるらしいったい。だけん、バレー部は
それよりも早くしてあげようかと思って。(博多弁)』と
得意げに言った。

私達はさらにありがたそうに
『ありがとうございます!』とお礼を言った。

『君達、バレー部でよかったろーがぁ。』と言いながら
闊歩する先輩を送り出し、
なんかばからしさを感じながらも、
なんかうきうきしながら帰ったのを覚えている。

中学時代のばからしい部則は沢山あるので
これからちょこちょこ思い出しながら書き留める。

昔のはなしComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

昔はいたよね、うん!いたいた。
オウムみたいな頭で学生服を着ている男の子達(^^)
それにしても、厳しい規則の中で過ごしたんだねv-115
その点、都立高は私服だったし、自由だったよ。
でも、その厳しさがきっと良い思い出になっているのでしょうねv-87


No:585 2007/08/27 00:32 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

こんにちは

私も上下関係が厳しい時代の人間ですので
もろあいさんの記事に納得

先輩より早く準備して
先輩より遅くまで片付けしてました

校則もかなりでたらめでしたねv-411


No:586 2007/08/27 08:52 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

華ちゃん へ

私服!!スバラシイわぁ!
私服でオウムみたいな格好ってことは、やっぱり特攻服?ミキハウスのジャージ?とび職人みたいな服??
良い思い出にはなってないけど、思い出してネタにはなるって感じです。

語り部 さんへ

校則がデタラメというのは?誰も守ってなかったってことですか?
先輩よりも早く登校し、先輩よりを送り出してから帰るっていうのはなんとも思わなかったのですが、やっぱり風紀関係の部則がどうしても納得がいかなかったんですよねぇ。


No:587 2007/08/27 17:37 | もろあい #-URL編集 ]

爆笑させていただきましたー!
私の学校はもうヤンキー時代は終わっていたんだけど・・福岡恐るべし!(私の方が大分年上だけど・・)笑。


No:589 2007/08/28 20:18 | kiyopi #NAiEW80kURL[ 編集 ]

kiyopi さんへ

えー?kiyopi さんの時代はもうヤンキーはすたれてたんですか?さすがうちは田舎やな・・。あ、でも、私が3年の時はだいぶおとなしくなってましたけどね。


No:592 2007/08/30 19:44 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
