変な規則 <高校編>

►2007/08/27 18:04 

私は、高校は私立の女子高に通った。
学年17クラスのマンモス校だった。

部活動が盛んな活気ある女子高だったが、
とにかく風紀に関する校則が厳しかった。

特に、髪型に関するものは
今考えても納得がいかないくらいにバカらしいものだった。

髪の毛を伸ばすには、許可証を取得しなければならない。

①の許可証発行月は、奇数月の年6回。

許可申請時は、校則を違反していない髪型であること。
つまり、肩につかない短いおかっぱ頭であること。

許可が下りた翌日から、二つ結びにすること。

↑↑↑これがかなり変!
二つに結ぶだけの長さもない髪の毛を
無理やり二つに分けで結ぶのである。
とりあえず二つに結んだあと、
届かない髪の毛をヘアピンで無理やりとめるのである。
後ろから見ると、うなじはヘアピンだらけになっている。

二つ結びは、みつあみが出来るまでの暫定期間のみ許される。

↑↑↑みつあみよりも、二つ結びの方が人気があったが、
教師は『あら、あなた。みつあみが出来る長さなんじゃないの?』と
絶えずチェックをいれてくるので、
二つ結びが出来るのはヘアピンだらけの滑稽な時期だけだ。
楽しむどころではない。

前髪はもちろん、眉にかからないような短さであること。

前髪の量は薄すすぎず、適度な量があること。

↑↑↑当時は、分厚い前髪よりも、
ややうすい前髪の量が流行っていた。
風紀検査の時は、教師が『あら、あなた。このへんんも前髪じゃない。
このへんも前髪として切っていらっしゃい。』と
私達にとってはどうみても横髪でしかない髪の毛を
無理やり中央に寄せ、『切ってきなさい。』と指導してくる。

リボンは黒か紺の無地で幅は1cm以内。

私もよく覚えてるよなぁ・・。

まだこの校則いきてるのかな。

昔のはなしComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは

女子高だと制服や髪や化粧までうるさそうですねhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

17クラスとはとてつもないマンモス校ですねhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私は10クラスの中規模な普通校でした


No:588 2007/08/28 18:42 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

語り部 さんへ

化粧なんてとんでもない!色つきリップでさえ許されてませんでしたから。
10クラスでも結構多くないですか?


No:591 2007/08/30 19:42 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |