スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

変な規則 <高校編②>

►2007/09/01 18:12 

先日高校時代の変な校則を記事として載せた。

髪型以外で思い出した校則を書いてみることにした。

髪型にはいちいちこまかぁーーーーい規定があったが、
他も結構厳しかった。

マフラーは紺かグレーか黒の無地。
首に巻いたあと、マフラーの両端はコートの中に入れ込むこと。
リボン結びなどは不可。


マフラーの巻き方まで指定されるのだから、たまったもんじゃない。
首のところでリボン結びするのがかわいいに決まってる。
おじさんじゃないんだから!なんて思いながら
ブツブツ言っていたのを思い出す。
学校から少し離れたら、結びなおす、という面倒なことをしていた。

傘は黒か紺の無地。ライン・ワンポイント・柄は不可。

最後の方は、傘を失くしすぎて
傘なんてどうでもよくなっていたが、
最初の方は、無地でも、さしたときにいかに
シルエットがかわいいかを考えながら購入していた。

傘といえば・・。

学校指定の折りたたみ傘があって、入学時に購入した。
傘の持ち手のところにフルネームを彫ってもらったものだった。

『こりゃ、失くしたら恥ずかしいぞ。』と思ったからか、
高校1年の間に13本もなくした私も
この折りたたみ傘だけは3年間失くさなかった。

靴下は白。ワンポイント可。

私の時代、まだルーズソックスという言葉がまだなかったが、
やや長めの靴下が流行っていた。
それを、ややくしゃっとシワを寄せて履くのがいいとされていた。

ワンポイントではラルフローレンが流行っていた気がする。

靴下なんて、白でワンポイントであることを守っていれば
何も文句なんて言われないかと思いきや、
靴下の長さまで結構注意されたりした。

最終的に、私の2学年下くらいから靴下も学校指定になったと
聞いたような、そうでないような・・。

なんだか長くなったので続きはまた今度
気が向いたときに・・。

昔のはなしComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ひや~・・そんなに規則があるのですか、驚きです。
私は田舎の学校だったのでそんなに規制は厳しくなく
自由気ままにやっていました。
それにしても、傘を13本無くしたとは
高校記録ではないですか。


No:596 2007/09/02 12:12 | ごーさん #-URL編集 ]

ごーさん へ

自由気ままな学生生活だなんて、なんてうらやましい。私が気ままな学生生活を手に入れたのは大学に入ってからですかねぇ。


No:598 2007/09/03 20:51 | もろあい #-URL編集 ]

私の通っていた学校ではマフラー禁止でしたが・・・


No:755 2007/11/25 19:53 | 匿名 #-URL[ 編集 ]

匿名 さんへ

コメントありがとうございます。
マフラー禁止だと首が寒いですね。
私の高校も、マフラーが許可されたのは私の学年の2つ上からですよ。


No:756 2007/11/26 19:48 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
