スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

壮絶なつわり生活②

►2007/09/19 15:42 

つわりでほぼ一日ベットの上にいる。
そのおかげでずいぶん体力がなくなってしまった。
ふくらはぎの筋肉の落ち方も半端じゃない。

一日の一番の重労働が洗濯
元気な時は感じなかったが、洗濯は意外に体力仕事。

濡れた洗濯物は重いし、<かがむ→背伸び>の繰り返し。
物干し竿がなかなか高い位置にあって疲れる。
一日中使うタオルケットは臭いがこもるし、
シーツも数日おきに洗いたい。
これがなかなか重くて干すのが大変。

しかも、吐き気がおちついた時を見計らって・・・とは出来ず、
なんとしてでも午前中までには干さないと乾かない。
最近天気も悪いし。

料理もなかなか大変。
料理を作り始めるべき時間と、
自分の体調の良さがかぶらないと台所に立てない。

しかし、そうもいってられないので
吐きながら作っている

加熱した時に臭いが強く出るもの(にんにくなど)は
作ることが出来ない。
一度、冷凍餃子を焼いてえらいめにあった。
袋を開けたときに一度吐き、
焼いてる時にやっぱり吐き、しかも!!
部屋中に臭いが充満し、2時間くらいはものすごく気持ちが悪かった。

夕食に関してはものすごく手を抜かせてもらっているが、
文句を言わず食べてくれているので旦那にはとても感謝している。

数日前の夕食はひどかった・・。
旦那が帰ってきた時に出来上がっていたのはご飯のみ。
目玉焼きにウインナー、キャベツの千切りとトマト。
汁物もなし。

朝食か??というひさんなメニューだったが、
納豆と佃煮でなんとか乗り切ってもらった。

なんか長くなったのでつづきはまた・・。

妊娠生活(第1子)Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

えええ、しばらくご無沙汰している間に妊娠されてたとは!!!!
おめでとうございます!!
つわり、かなりきつそうですね~。でも本当に終わりは来るので、安心してください~★妊娠初期って痩せるのよね。ああ、懐かしい・・

なんだか最近おめでたが周りでよく起こるのでまたまたハッピーな気持ちになりました。お大事に、少しでも楽しい妊婦ライフを送ってくださいね♪


No:615 2007/09/19 18:02 | Sunny #-URL編集 ]

わぁ~♪おめでとうございます!!
しかし、つわり・・・大変ですね。
炊き上がったご飯の臭いを嗅いだだけでうぅ~となるとか聞くので料理するのかなり辛そうですね・・・。
16週くらいで治まるならあと6週よ。
ガンバレ~!!


No:617 2007/09/19 23:10 | ベッピーナ #-URL編集 ]

おめでとう★

つらい時期だね~ガンバレ!!

ここんとこおめでたラッシュだ。
私の周りでは5人目か6人目くらいかも。
時期も同じくらいの子は、つわりが辛そうです。
無理せず乗り切ってね。


No:618 2007/09/20 01:18 | ミサコ #SFo5/nokURL[ 編集 ]

愛されている奥様のつわりが重いと聞いて、私はそっかv-21と納得をしてしまいました。
そこは日本!どんなに手を抜いても美味しいご飯だと、ご主人も思っていますよ(^^)
どうぞどうぞお大事にね。


No:619 2007/09/20 11:42 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

Sunny さんへ

ありがとうございます。それから、こちらこそご無沙汰してます。あ、でもSuunyさんのブログは携帯にブックマークしてますので、ベットの上でながめてます。
写真もキレイだし、読み応えもあって
いつも楽しませてもらってます^^

ベッピーナ さんへ

あと6週!と言われても、6週って1ヶ月半・・・。
いままでの壮絶なつわり生活も1ヶ月半・・・。
あぁv-400
でも!がんばります!

ミサコ さんへ

ありがとう。ひさしぶりね。
私のまわり(同世代)も出産ラッシュだから、
世の中的に私達の年代が出産ラッシュなんかもね。

華ちゃん へ

そっか、確かに日本だったら手を入れなくても素材の良さで勝負(?)出来ますよね。
卵も半熟でOKだし、ウインナーも甘くないしあら挽だし、キャベツも生でOKだし。
日本で妊娠してよかったなぁってつくづく思います。


No:620 2007/09/20 19:16 | もろあい #-URL編集 ]

もろあいさーん、遅ればせながら、おめでたおめでとうございます。
つわりは、、、、、つらさ、わかります。
私も、おなかがすいたからといってはげーっ、何か食べたからといってはげーっ、食べ物のにおいのほかにもハンドクリーム、食器洗い洗剤、化粧品のにおいでげーってやってましたから。
でもって、ものすごくやせるんですよね、おなかの赤ちゃんは大丈夫かってくらいに。
こういうときはがんばらなくていいんですよ。
ほこりがたまったって死ぬわけじゃないんだし、ゴハンは外で食べてもらったっていいんですから。
母体の安泰が第一ですからね。

そういう意味でがんばらなくてもいいけど、がんばってー!


No:627 2007/10/01 06:22 | phary #nlhry96YURL編集 ]

phary さんへ

ありがとうございます。
pharyさんもつわり大変だったんですね。
食べ物の他の臭いもダメっていうのはけっこうつらいですね。
確かにほこりがつもっていても死にはしませんが、ものすごーく気になるんですよ。
ダイニング隣接の和室にベットマットをそのまま敷いて寝ているので、目線が床に近くて。『あ、イスの足にわたぼこり・・・。』ってな感じで。
一日中ベットの上でぼーっとしてると、気がめいってくるんですよね。
でも、毎日はさすがにしんどくて、一日おきに掃除機かけてます。
やっぱりふとんが近くにあるとほこりたまりますね。
それから、最近髪の毛の抜け方がひどくて。落ちた髪の毛ってなんであんなに不衛生な感じがするんでしょうね。
早くつわり終わらんかなぁ。


No:631 2007/10/03 15:15 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。