
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

採血

►2007/09/26 14:06 

昨日の記事と同じ日の出来事。

この日、いろいろ検査をするとかで採血をした。

採血の前に尿検査。
そして血圧測定。

血圧測定器に右腕をつっこんで測定。

そして採血。

普段は左手で採血してもらうのだが、
つい“うっかり”血圧測定器から出した
右腕
をそのまま差し出してしまった。

左腕の血管は太く、針もさしやすくて痛みを感じることは
ほとんどない。
しかし、右腕は血管をさがすのに苦労するくらいに細い。
以前胃腸炎で点滴してもらった時は子供用の針でしてもらったくらいだ。

採血用の針は点滴用の針よりもかなり太い。
その針をぶっすーと刺されてしまった。

採血時は痛くなかったのだが、
針を抜いた時の痛かったこと!!
思わず『いったーーーーーい!!』と叫んでしまった。

看護婦は『あら、いたかった?針を抜く時に痛いっていう方
結構いるのよね。よく抑えておいて。』とかなり事務的。

ムッとしながらも、しょうがないとあきらめ、待合室へ。

なんか腕が痛いなぁ、と思って右腕を見てみると・・・


なんだこりゃぁ!!!!

右腕の針の跡の横あたりに、
ゴルフボール大のおおきなコブが!!!

もうビックリ!

慌てて近くの看護師に
『あの・・・先ほど採血してもらったんですけど、
腕がこんなにはれて・・・。』と言うと

『あらまぁ!ちょっと待って。冷やさなくっちゃ。』と
保冷剤を持ってきてくれた。

採血をしてくれた看護師はというと・・・
『あら、ごめんなさいね。筋肉が怒っちゃったのかしら~。』と
分けのわからんことを言いよった

私はかなりムッとしながらも
気持ちが悪くてそれどころじゃなかったので
文句も言わずと引き下がった。

その2日後・・・。

自分の腕をみて再びビックリ。

なんだこりゃぁ!!!!

手首から10cm上から、
脇の下15cmまでの
おおきなアザが!!!!!


治りかけっぽい黄色いアザが大きく広がり、
ひじに近づくにつれ緑っぽくなり、
針の跡近くは紫の斑点で覆われていた。

思わず手元の携帯で写真を撮ってみようと試みたが、
あまりうまくとれなくて断念。

妹から、こういうことってクセになるらしいよ、と言われた。

基本は左腕に注射してもらうつもりだが、
やむなく右腕で採血とかしてもらうことになった時、
毎回こんな風になるのもいやだなぁ・・・。

私がとりあえず通っている産婦人科は、
通い始めてから『昔はよかったけどねぇ。』と
あまり評判がよくないことがわかった。

まぁ年内に転勤でここを引っ越す予定だし、
もう少しここで辛抱するしかないか、と思っている。

妊娠生活(第1子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

遅ればせながら、
ご懐妊おめでとうございます♪

採血でそうなっちゃうのって、明らかに採血をした人が下手っぴだったようですね。

妊娠中のお引越し、気をつけてくださいね。
それにしても、中国から帰って来てからで良かったですね!

お体、無理しませんように。


No:624 2007/09/27 06:35 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

ありがとうございます^^

ほんと、中国から日本に戻ってきてからでよかったとしみじみ思います。今なんとか口に出来るものは、どれも中国では見かけなかった食材なので・・。

アザはなおるどころか、日ごとにグロテスクになっていってます。
ここまでくれば、次回の検診時までこのままの状態でいってもらいたい気もします。
『こんなんなったんですけど!』って文句のひとつも言えるんですけどね。


No:625 2007/09/28 19:39 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
