スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

食べられるもの

►2007/10/04 17:57 

ただ今妊娠13週目
4ヶ月目に入った。

※現在食事中で携帯片手に読んでいる方、
まもなく食事を控えている方、
後で読んだ方がいいかもよ。

しかし、いっこうにつわりが治まる気配はない。
よーく考えてみれば前よりはちょっとマシな気もするが、
吐いている時は一様にしんどいのでよくわからない。

ほぼ一日中ベットの上にいる生活はかわらず、
ブログ更新もとどこおりがちのままだし。

つわりが始まり、食べられるものが限られてきた。
食べたいものと食べられるものが一致しないのがツライ。

つわり生活も約2ヶ月。
だいぶ何が食べられるか等飲食に関するコツをつかんできた。

まず、現在食べられるもの・・・・
食パン、トマトジュース、粉を溶かして飲むコーンスープ、
アメ玉、うまかっちゃん(袋ラーメン)、果物
カロリーメイト。これがメイン。

この他、以前冷凍しておいたものや、
実家からの救援物資(ハンバーグやロールキャベツ等)や、
ホカ弁のおかずなど、旦那が食べているものを横から
少しもらったりして食べる。

<お母さんありがとー

妊娠すると味覚が変わるというが、一番変わった!と
実感したのは緑茶

私はウーロン茶や麦茶よりも断然緑茶派。
しかし、今は茶ずつの中のお茶っ葉の臭いをかぐだけで
げーっとなる。
緑茶も全然美味しくない。
今は日々麦茶を飲んでいる。

妊娠中はカフェインが入っていない飲料がいいというから、
体がそうさせているのかもしれない。

つわり生活で得たコツは、
吐き心地の悪いものは食べない。
(汚くてすまぬ)

例えば、サンマの蒲焼の缶詰
少量であるが、結構食べられる。

しっかーし!!
吐いた時の後味の悪いこと!!
食道にも口内にも吐いた場所もものすごい
悪臭(もちろん私にとって)がたちこめるのだ。

それからヨーグルト
ヨーグルトは、食後すぐでなければ、
白っぽいものは出てこず、ほぼ水で出てくる。
その水がヨーグルトなだけあって、
酸味が強くてなかなかつらい。
のどもひりひりするし、鼻に入ったりしたら大変!

それからりんご
これは『逆のどごし』が悪すぎる!
吐いた後も喉に感触が残っていてものすごーく気分が悪い。
噛み砕ききらなかった小さなつぶつぶの感触が・・・。

逆に吐き心地がいいのは
しばらくずっと桃を食べていたが、
残念ながらもう時期が過ぎてしまったようで、
最近はピーチのアメを食べている。

アメを口に入れていると、吐き気が緩和されることがわかり、
最近はずっと口のなかにアメが入っている。

私はポテトチップスよりもクッキー。
コーラよりも紅茶。
甘ったるいパンは大好き。
酒飲みだけとかなりの甘党。

なのに・・・!

アメは除いて考えると、
食べられるものはほぼしょっぱい系。

シュークリームもケーキもクッキーもチョコレートも
ぜーんぜん食べたいとも思わない。

もしかするとハラの中の子どもは
酒飲みかもなぁ

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ちょっとの間、ご無沙汰・・・と思っていたら!
妊娠してたんですねーーっ。
おめでとうっ!!!!
妊娠かぁ。。。。(遠い目)
上の子の時は、つわり中、「フッシュバーガー」と「イカの刺身」だけ食べれました。
下の子の時は、「ホワイトペッパーがいっぱいかかったショウユラーメン」と「フルーツサンド」。
味覚が変わる・・というか、異常なことになってましたね。(笑)
気持ち悪い時は、いつも「のど飴」をクチに入れてたな。なんかスースーする感じがよくて。
あと1~2ケ月で、だいぶ落ち着くと思いますよー。もうちょっとの辛抱!!


No:635 2007/10/04 20:20 | らいちぇん。 #-URL[ 編集 ]

つわりの時には、食べられるものだけでも食べるしかないですよね。

私はスイカ(冬でも)とキムチとコーヒーとクロレッツ(飴)で、3人の子供を産みました!
安定期に入ったら、すご~く日本酒が飲みたくて、医者に相談をしたら『少しならいいんじゃないの?』と快諾してくれたので、少し飲んでいましたよ。
でも、長男は全く飲みません・・・。

母の友人で、妊娠したらタバコが吸いはじめた人がいるんですって。

とにかく、食べれないって神経質にならないでゆっくり体を休めてくださいね。


No:636 2007/10/04 20:35 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

エライ!

もろあいさん、がんばってますね。
体がつらいのにブログ更新はエライ!

赤ちゃんが将来酒飲みなら
楽しみじゃないですか~。


No:637 2007/10/04 20:47 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

リンゴは[逆のどこし]が悪くて、桃は良いのですか、知らなかったです(笑い)


No:638 2007/10/05 00:36 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

果物をたくさん食べると色白の赤ちゃんになるんだって。(真偽はいかに!?)
果物って、体冷やすし、糖分がけっこう多いし、
あんまり食べちゃ駄目って言われてたけど、
私、ばくばく食べてたなぁ。

食べられる物に「うまかっちゃん」があるのがv-408


No:639 2007/10/05 23:35 | まちこ #-URL[ 編集 ]

らいちぇん さんへ

ありがとうございます。
フィッシュバーガーやらラーメンやら、お腹にたまるものが食べられてよさそうですが、種類が少なすぎて飽きますかね。
私ものど飴を食べています。それから口の中がスースーするつぶ状のミント(フリスク)をずっと食べてます。
おかげで舌が痛くて^^;

ゆき珠 さんへ

つわり中に食べられたものが3回とも一緒だったんですか?
酒かぁ。今は気分が悪くて全く飲みたいとも思わないけど、早く授乳期間が終わって酒の解禁日が来ないかなぁって心待ちにしているところです。

カエル さんへ

やっぱいりお酒は飲めるにこしたことはないですよね。
沢山飲めなくても、お酒を飲む楽しさを知らないと人生もったいなぁって思います。

ごーさん へ

そうなんです。りんごは、すりりんごだったら大丈夫かも・・。

まちこ さんへ

そうなんよ、なぜかうまかっちゃんが食べられるんだよね。もちろん、乾麺をばきっと折って1/3ずつ食べるんだけど。


No:640 2007/10/08 15:40 | もろあい #-URL編集 ]

なるほどね。そうなんだーー!
つわり大変そうだね。

理由がどうこうっていうより二人の子供なら間違いなく「酒のみ」だろ!(笑)←太鼓判。ははは!


No:667 2007/10/26 19:10 | kiyopi #NAiEW80kURL[ 編集 ]

kiyopi さんへ

私達の血をひけば酒飲みでしょうけど、
世の中には(?)“隔世遺伝”というものがありますからなぁ。
ま、酒が飲めるか飲めないかの判定は約20年後になりますけどね。
うーん、遠い・・・。


No:671 2007/10/28 14:36 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
