スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

体感温度

►2007/10/11 16:55 

私は暑がりや寒がりや
しかし、20代後半からは完全な寒がりやだ。

電車は弱冷房車両がいいし、
長時間乗る電車やバスに乗るときは
必ず一枚はおるものを持参する。
飛行機に乗るときは夏でもジャケットを着用し、
機内で必ず毛布をもらう。

何もしていないのに汗がじわっと出てくる暑さはきらいだが、
冷房の寒さはかなり不快。
冷え性で、手足が氷のようになる

寝るときにエアコンをつけっぱなしで寝ると
必ず翌朝は頭が痛い。

冷房の設定温度は、ある程度冷えたら
28度が最適だと思っている。

しかし、うちの旦那は
とんでもない暑がりや

最近は朝晩涼しくなり、私はエアコンは必要ないと思っているのだが、
彼は帰ってくるなり『なにこの部屋。暑い。エアコンつけて。』と言う。

秋物を着ている私の横で、半そでTシャツ一枚とトランクスだけ着て
汗をだらだらかいている。
彼のまわりだけまだ8月のようである。

天気予報で『今日は肌寒い一日でした。』とアナウンサーが言うような日も、
ベットマットを汗でしんなりさせている。

寝るとき、足が冷たいなぁと思い
旦那のふくらはぎに足先を差し込んでぬくぬくしてたら
5分もたたないうちに、彼のふくらはぎがじっとりしめってきた。

そんな私達夫婦が一緒にいると、
常にエアコンの主導権争いがおこる。

車の中では、寒いと言って私が温度をあげると、
暑いと言って彼は温度をがっぽし下げる。

自宅でも温度の上げ下げの攻防は繰り広げられる。
彼は24度以下。私は28度

そこで私は悪知恵を働かせ・・・。

とりあえず自分の好きな温度に設定し、その後
エアコンとは逆の方向にリモコンを向けて
リモコンの表示だけ旦那の希望に近い温度を表示させておく。

これでリモコンをのぞいたら24度でも
実際は28度というわけだ。

もちろん、旦那は『このエアコン、全然効かんやんか。
あ゛づい゛・・・』となっている。
リモコンを見ては『おかしいなぁ。』と首をひねっている。

ごめんねーとは思いながらも、
24度の冷房の部屋になんかいられない。
部屋が狭いので、冷房の風がどこにいてもそよそよと届くのだ。
不快でしかたがない。
そこで私は気づかれないように少し温度を下げたてあげたり
しながらその場をしのいでいる。

最近は私が妊娠中ということで私の好きな温度に設定させてもらえるが、
隣で気の毒なくらいに汗をかいている。

彼のためにも早く冬が来ないかなぁと思う。

わたしComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちと同じだぁ。私が寒がりで旦那は暑がり。私も冷房ガンガン効いてる場所は苦手です。。。
我家はエアコンがないから主導権争いは起こらないけど、寝るときに掛け布団が暑すぎるー!とクレームが来ます。
九州はまだ暑いらしいですね。宮崎は福岡より暖かいからまだ残暑って感じなんでしょうか?旦那さまは気の毒だけど妊娠中の冷えは大敵だと思うので我慢してもらわないとね・・。


No:643 2007/10/12 19:29 | ベッピーナ #-URL編集 ]

寒がりだった私は広州に来てから暑がりになってしまいました・・・
寒がりだった頃は車の中には小さな毛布を常においていましたよ。膝に掛けているだけでも十分楽ですよ。
お腹赤ちゃんを大事にしてねv-105


No:645 2007/10/12 23:40 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

ウチも!

ウチも夫は暑がり私は寒がり。

ところでエアコン、日本じゃ必需品ですよねえ。
ブラジルでも必需品だと思うんですけど、
ウチは夏は扇風機、冬はオイルヒーターで我慢です。


No:646 2007/10/14 04:57 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

お久しぶりっすー。
うちも同じだよー。極端なんだよね。車のエアコンは常にMAXで設定してて、寒かったら切る、暑くなったらまたMAXでつける、寒くなって切るの繰り返し。なんで調節しないの?ってよく言ってたんだけどi-229
今年、一度旦那さんがクーラー病みたいのになってね、それから家ではクーラーを使わず、扇風機だけでしのいだよ。人が来たときだけクーラーを作動。そしたら慣れて「こっちの方がいい」って、好転したよi-179
でも、そのリモコン作戦はなかなかいいねi-278!省エネにもなるね。…でもこのブログ、旦那さんは見ないの?


No:647 2007/10/14 14:21 | みあ #-URL[ 編集 ]

ベッピーナ さんへ

さすがに宮崎も秋風が吹いてきましたよ。
うちも毛布で寝るの??とクレームが・・。
彼はうっすいタオルケット1枚。しかもきていない。
私は分厚い毛布。肩までかぶって寝る。
どこの家庭も一緒ですねぇ~。

華ちゃん へ

広州は夏場はキンキンに冷やされてるから、暑がりに変わってよかったですね。
私は今ゆったりした長いズボンがないので、タオルケットを腰から下をぐるっと巻いて過ごしています。歩くのが大変ですけど。

カエル さんへ

えっ?ブラジルの方がエアコンが必要な気が・・。あ、でも湿度が低いから過ごしやすいのかな?
まだ暖房器具を買っていないのでそろそろ購入予定なのですが、オイルヒーターを考えています。ほこりもたたなくていいですよね。即温性はないけど。

みあ さんへ

旦那はブログのことは知っているけど、読みはしないなぁ。
自分の記事や知り合いなんかのコメントはたまに話したりはするけどね。
男性のクーラー病ってめずらしくない?
夏場はどこに行ってもエアコンきいてるし、仕事に支障をきたしそうだけど大丈夫?
極度の暑がりも困るけど、クーラー病も困るね。


No:648 2007/10/14 16:13 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
