スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おままごと

►2007/10/14 17:16 

日中もだいぶ涼しくなり、エアコンも不要になってきた。
窓を開けてすごしていると、
近所の子供達の遊ぶ声が聞こえてくる。

声からして、多分幼稚園生だと思うのだが、
よく<おままごと>をしている。
私が小さい頃は<お母さんごっこ>とか言ってたな・・。

まだ幼いから、かつぜつも良くなくて
あまり聞き取れなかったりするが、
流暢な宮崎弁でおままごとをしている。

その会話がなかなか面白くて
ついつい聞き入ってしまう。
日中ほとんどベットの上にいるのだが、
頭をベランダ側にもっていって聞いている。

ママ役『○○ちゃーん、ごはんですよ~。
手を洗ってからいらっしゃ~い。』


子役『はーい。今日のごはんは何?』

ママ役『あら、はやいじゃない。おもちゃはちゃんと
片付けてから来たの?』


子役『うん、片付けたよ。』

ママ役『ほんと?・・・・あら、全然片付いてないじゃない。
ちゃんと元の位置にもどしてらしゃい。待っててあげるから。』


子役『ちゃんと片付けたよ。』(←ちょっとムキになっている)

ママ役『全然出来てないじゃない。
じゃあ、ママと一緒に片付けましょう。』



ママ役の子は、きっと自分の母親の口癖を
そのまま真似てるんだろうなぁと思う。


ご飯中、ママ役の子は
『○○ちゃん、にんじんも残さず食べなさいね。』とか
『今日もあの人(←ものすごくませた言い方)遅いのかしら。
○○ちゃん先にねちゃいましょうね。』
とか

ママ役の家庭まですこし覗いてしまった気になってしまった。

子どもって本当によく親を見てるんだなぁと思った。
自分の子どもの4,5年後を想像してちょっと
怖くなってしまった・・

宮崎生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさんも気をつけてください、自分の子供が「あの人今夜も遅いのかしら」と家庭のことを話していても事実だったら怒るに起こられないですね。


No:649 2007/10/14 23:18 | ごーさん #-URL編集 ]

子供に『あの人』って言っているお母さんなのかな?
私、夫を○○さんって名前で呼んでいるんです。夫も私を○○ちゃんって呼ぶので、上の二人は小さいときに、『お父さんの名前は、△△(姓)○○さん』って言ってましたよ。さんまで名前に入っているんですねー。
それで、私のことは○○ちゃん。

大人の会話って、言葉のニュアンスがわからなくてもしっかり聞いてるもんですよ。


No:650 2007/10/15 17:40 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ごーさん へ

確かに。事実だったら怒るに怒れないですもんね。気をつけねば・・・。

ゆき珠 さんへ

私達夫婦も“ちゃん”づけで呼び合っているので子どもも最初はそう呼びそうだな・・。
そうならないようにってお互いを“お父さん”やら“パパ・ママ”と呼び合うのも嫌だしなぁ。
子どもと話す時だけ変えるのも面倒だし子どももこんがらがるかなぁ。


No:652 2007/10/15 19:42 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
